少し車を走らせて♪

こんにちは。旅館嫁の真保です。
天気がいい日が続いていて嬉しいですね。予期せぬ雨が降るときがあるので傘を持ってお出かけください♪

 

 

さて、今回は高山市内から15分ほど行ったところにある高山市丹生川町について。

丹生川町(にゅうかわちょう)は高山市の中でも美味しいお野菜、お米がたくさん作られる町で自然いっぱい、空気もより一層綺麗な、のどかで癒しのエリアです。

今、話題の「千光寺」も丹生川町にあります。

今回は「乗鞍ファーマーズマーケット」へ!

女将さんが「いっぺぇやっぺぇ」で出している小茄子を仕入れに行くとのことだったのでついていきました!



こんな外観。

 

 

道をはさんで前には丹生川文化ホールがあります。とても立派な建物なのですぐわかりますね。

 

すぐ隣には丹生川町JAがあります。
 

 

 

入り口にはとっても綺麗なお花たちが売られています。

ひまわりがとっても可愛くてお持ち帰りしたかったのですが、次回に。

中に入ると新鮮野菜がたっくさん。

生産者さんのお名前も載っていてなんだか安心します。


その他、野菜の苗や、平野屋売店にも置いてある、庄兵衛さん家のキャロりんご、とまじゅう、など庄兵衛さん家シリーズも置いてあり、手作りマスクや、雑貨も売ってありました!

そして、わたしが足をとめたこちら!

ジャガイモコーナー!


一品種ごとに説明書きがあり、興味津々!実はいつもスーパーで買っていたお芋の品種がポテトサラダ向きではなかったことを知り、へぇー!!となりました。



娘も家族もポテサラ好きなので美味しいポテトサラダが作りたいなと思い、
「インカのひとみ」と「キタアカリ」を購入しました。
そしてお値段がとてもお安く、大家族にはありがたいです。


そしてハート形の型に入れて育てたきゅうりも購入したので後日ポテトサラダをつくろうと思います♪

女将のお目当ての小茄子は入荷がなかったようです(泣)

新鮮野菜だからこそ、入荷がないときもあるんですね。

とてもいいお店だったので私もまた通おうと思います♪

なんと、キリギリスも売ってあり、私は「ぎゃー!!!!!泣」となりました。
女将さんと子供たちは喜んでキリギリスを眺めていましたが・・・泣

もう少し息子が大きくなったら「カブトムシ飼いたい」とか言うんでしょうか。
断固拒否です!(笑)

余分な話は置いといて、、


もちろん当館に近い陣屋朝市、宮川朝市もおススメですが、「もう毎回行ってるんだよねー!」なんて高山マスターなお客様には是非丹生川町もおススメでございます♪♪

ここに寄った後に、丹生川大鍾乳洞に行かれてもいいかもしれませんね♪

HPをご覧ください。

★丹生川町観光サイト

乗鞍ファーマーズマーケット
(開店、閉店時間など時期により変更があるそうなのでお問い合わせください)

いつもより少しだけお車を走らせて訪れてみてください♪
当館本町通りを安川通りまで出ていただいたら、道なりに進んで行っていただくとあっという間に丹生川町に入ります。詳しくはスタッフにもお尋ねください。
丹生川出身の社員もおります★

旅館嫁でした♪

PS,ファーマーズマーケットのすぐ近くにある、高山で今話題の高級食パンのお店に寄りました。

都会で流行りの高級食パンですね。
高山にも初めて上陸でミーハーなので購入してしまいました。・・・。

予約するといいみたいですね。

ご褒美のような値段だったので、大事に大事に食べたいと思います(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。