紫陽花

こんにちは。旅館嫁の真保です。

またまたお花のブログを書きます。(笑)


祖父母宅の立派な白ツツジがあるので皆様にお見せしたいと思い、
先日のブログでお知らせしました・・!


もうすぐ満開を迎えようとしているそうです。

(御年80歳の祖父の写真撮影なので少々ブレれおりますが・・。)

こちらで八分咲きだそうです。

なぜ暗い夕方に撮るのかというと、白い花が映えるからだそう。

満開は2日後くらいとのこと

朝と夕方、この花を見ながらコーヒーを飲むのが日課だそうです(笑)
平和な日常ですね。


また後日満開の写真を私が撮影してまいります♪

そういえば、花兆庵玄関にも女将さんが
今年も「ダンスパーティー」を持ってきてくださいました!

「ダンスパーティー」とは紫陽花の品種です。

花が中央から離れていて、
花同士が円になり手をつないでダンスしているかのようなところから
ダンスパーティーと呼ばれるんだそうです。

↑ここの花弁なんかとくにダンスしているように見えますね♪

紫陽花は日中は水はやらず、夜露にあててあげます。

雫が花弁に綺麗につくところも見たいです。

6月になると梅雨入りしそうですね。

梅雨はなにかと残念に思われがちですが、

紫陽花がとても輝く季節です♪

季節の移り変わりが楽しみです。

移り変わりは楽しみですが、

毎日毎日寒暖差が凄く、体調を崩しがちな今日この頃でございます。

皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいませ。

PS,先日やっとこさ花粉症に終止符を打てた旅館嫁でした。(笑)



コメント

  1. 柴田 より:

    白ツツジ綺麗ですね。見てみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。