Language
ブログ

本陣平野屋ブログ

平野屋にフレッシュな姿♪

こんにちは。旅館嫁の真保です!
今日は打って変わって雪がチラチラ降っている飛騨高山です。
うちの下の息子も鼻水たらし始めました。(笑)
毎日の寒暖差に体調を崩しそうになりますが皆様お気を付けください。

さてさて昨日25日は13時からざわざわし始めました。

そう!今年度の新入社員説明会がありました!
(感染予防、ソーシャルディスタンスを守って行っております)

今年度はフレッシュな顔が・・・・。

10人も!
広間に入った瞬間フレッシュな雰囲気がふわふわ漂っていました!(笑)
今回は簡単な説明会ですので時間も短くしております。

女将からのありがたいお話と我らがC島常務のお話。
別館フロントM口センパイのお話。
(何時間も前から大広間を皆の為にストーブで暖めておいてくれたM口さん)

皆後ろ姿から緊張が伝わってきました。
一つ縛りの新入社員の後ろ姿を見て懐かしいな・・・としみじみ。
わたしも社会復帰したばかりなのである意味新入社員なのですが(笑)

そしてそして、次は当社の社員寮に案内♪
引率はM口センパイ♪明るい笑顔が特徴です。頼れる先輩ですよ♪


道中、M口さんの陣屋ガイドもあったようです。(笑)
聞きたかったなぁ・・・。

当社の社員寮は社長自らデザイン設計したんですよ♪
社員思いの社長のこだわりが詰っております。


M口さん、お疲れ様でした♪

いつの日も何事も初心を忘れず過ごしていきたいなと改めて思いました。


平野屋の上司と先輩方は、困っていたら助けてくれ、
力になってくれる方ばかりです。
素直に助けを求める事も大事ですよ♪
私も毎日助けてもらっています(笑)

そして一つ一つ学んでいきましょう!
最初は知らなくて当たり前ですからね。
責める人は平野屋にはいませんから怖がらず!(笑)

新入社員の皆様、これから輝く社会人生活の幕開けです。
一緒に頑張りましょうね。

旅館嫁でした♪

今日は快晴ですよ♪

こんにちは、旅館嫁の真保です。
今日は最高気温11度です♪
暖かそうに見えますがなんだか風があって肌寒いです。
でもこんなに綺麗な空を見ると心がピカーとなりますね♪
今日も頑張ろー!と朝気合をいれて子供たちを保育園に送りました。

さて今日は開業に向けて皆が作業に来ていました♪

花兆庵の自動ドアを付け替えたり、障子を張り替えたり、ペンキを塗ったり。

クリレさんも密に気を付けながらお掃除!

客室の加湿器も除菌してピカピカにしてくれました。

花兆庵へ行くと・・・。
なにやらフロントで作業していました!
二人は誰でしょうか♪

K江統括率いるフロントスタッフが障子張りをしていました!
N切さんとS木さん♪ふたりで協力して着々と障子貼りをしていました!
綺麗にピシーっと~♪気持ちがいい!(笑)


↓この障子はどこのなんだろうと思いませんでしたか?
お客様はお分かりですか?

実は・・・

ここでしたー!!!!

知る人ぞ知る、屋台の模型の奥にこんな空間があるんです!
毎日見かけていたはずなのに、分からなくてK江統括に聞いたのはこの私です。
お恥ずかしい。(笑)


平野屋スタッフはそんなことまでするの?!というような作業をスタッフができちゃうんです。フロントマンも調理場さんも、
日曜大工だってできちゃうスタッフが沢山いる平野屋はすごくないですか?(笑)
まだまだ写真を撮り貯めていますので小出しにしていきますね♪


お客様からブログを読んでくださってるというハガキが届き、
嬉しくて跳ね回った旅館嫁でした♪
ありがとうございました♪


獅子号に念願のご対面!

こんにちは。旅館嫁の真保です。

営業再開日が決まりましたね♪
お待たせしました♪

感染しないさせない為お客様とスタッフ、ともに支えあうこと理解しあうことを大事にしていきたいですね。ご迷惑をおかけしない為、お客様にも我慢をさせてしまうことが多々あると思いますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

スタッフは営業再開に向けて拍車をかけております!
どうぞもうしばらくお待ちくださいませ。

さて、先日念願の獅子号に乗ってきました♪
前日にうちのばばちゃんが濃飛バスさんにTELして確認してくれ(笑)
無事にご対面♪
あ、弟の暴れん坊小将軍はばばちゃんが家で見ててくれています。
後に30分でぐずりだし、お散歩に向かったようですが(笑)

今回も貸し切りでした♪
運転手さんがまた優しくて泣
今回の運転手さんは、
ばばちゃんの会社が本陣平野屋だということを何故か気付いてみえて、
花兆庵の前をゆっくり通ってくださいました。照
↓バスの中から撮りました。

もちろん営業しておりませんので暗いですが、、

そしてさんまち通りのバス停でおろしてもらい、さんのまちをお散歩。

丁度一周してきた獅子号とばったり。
娘に手を振ってくれた運転手さん。ありがとうございました♪
濃飛バス様ありがとうございます。
これかも利用させていただきます♪

そして別館によって大好きなさぁちゃん(若女将)に会い、
さぁちゃんのデスクでお茶を飲み満足満足。
ちなみに若女将からうちの子たちは姪っ子甥っ子にあたります。
知ってました?(笑)

無事に帰宅しましたとさ。


PS.↓駅前JAひださん。いつもありがとうございます。
ここに大きいアンパンマンのオブジェがあり、会いに通う子供達です。
ただただここにきて、スロープや階段などで遊びまくるのです。


旅館嫁でした♪

営業再開のお知らせ

いつも本陣平野屋のブログをご覧頂いている皆さま。
予約販売センターの河村です。

初めに、新型コロナウイルス感染症に罹患された方々及び、ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
ならびに、医療従事者はじめ感染防止にご尽力されている皆様に心より感謝申し上げます。

皆様には日頃より格別のご愛顧を賜り御礼申し上げます。
先日の緊急事態宣言を踏まえ、本陣平野屋では、お客様の安全、感染拡大防止への協力、従業員の安全の確保の為、現在まで臨時休館しておりましたが、この度、下記の日程より営業を再開させて頂きます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
【営業再開日】
花兆庵:2021年3月5日(金)~
別館:2021年3月3日(水)~
※状況により期間に変更等がある場合は、HP等にて随時更新してまいります。

※新型コロナウイルス感染症の拡大の状況、政府・自治体からの要請等により、営業日を変更する可能性がございます。予めご了承下さい。▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

再開にあたりましては、引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策に細心の注意を払い、皆様のお越しをこころよりお待ちしております。

引き続き、感染拡大が1日も早く終息し、ご来館くださるお客様に安心してお過ごし頂ける様に、これまで以上に衛生管理を徹底し、心寛ぐ場所である宿として、皆様に笑顔でお会い出来る事を心より祈念いたしております。

皆様も健康にご留意し安全にお過ごしくださいませ。
ご心配な事などございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

花兆庵お雛様パート2

こんにちは!旅館嫁の真保です。
本日は花兆庵のお雛様紹介パート2です。

花兆庵玄関ですね。

周りには享保雛や古今雛などいい味をお出しになっているお雛様がずらり・・。全部女将が大好きで集めに集めたこだわりのお雛様達です。

享保時代は贅沢で豪華絢爛な時代だったため、京都で作られ始めた時は「寛永雛」や「元禄雛」を基にして豪華で高級なものを作っていました。
20cm以下から60cmくらいあるものまで、大小豪華なものから質素様々な作例がみられます。お顔は能のお面のような面長で、切れ長な目と少し開けた口、細くて白い手など細やかな細工が特徴だそうです。

ロビーにあります、享保雛も大きいんですよ。お召し物も年期がはいっていますがとても素敵です。

個人的にこういった目線を合わせる写真が大好きです!
なんだかこのお雛様の空間に入っているような気になるんです(笑)

↑御内裏様と御雛様のお顔が見えないところもなんだか位の高さを感じさせませんか?

皆様直接まじまじと見に来てくださいませ♪

余談ですが今日は花兆庵クリレさんが浴衣の整頓をしてくれました。

クリレさん達、大量の浴衣と作務衣を整理整頓しております。
皆テキパキと短時間で作業しておりました。
寒い中お疲れ様でした♪
お次は施設管理さんたちです。↓

ラックを取って、剝げてしまっているクロスを張り替えます。
鍵が壊れた、扉のねじがおかしいなどなど、いつもちょちょいとなんでも直してくれます。25年以上の施設も縁の下の力持ちによって支えられております。
ありがとうございましたー!

休館明けに向かって皆ががんばっております!
もうしばらくお待ちくださいませ!

旅館嫁でした♪

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

検索

最近のコメント

過去の記事