Language
ブログ

本陣平野屋ブログ

月見★

本日は【中秋の名月】でございますね。
満月は明日だそうですが、ともかく今夜が中秋の名月です。
高山は標高が高く空気も澄んでいるので、星や月がよく見えます。
今夜は曇り空ですが、試しに空を見上げてみてはいかがでしょうか?
まんまるお月様に、ひょっとしたら出会えるかもしれません。


一日中曇っているかと思えば、ぱらぱらと雨が降ったり止んだり・・・
女心となんとやら。


秋分の日も終わり、別館の装いも新しくなりました。


笛や太鼓、竹とんぼを持ったさるぼぼ達がはしゃぎます。
涼しくなってきたので、外で遊ぶにも丁度いい気候です。


収穫された稲が吊るされております。
一昨日は飛騨の里で車田の稲刈りという恒例のイベントが行われておりました。
車輪のような円形の田んぼをぐるぐると、外側から回りながら刈り取っていくという
この全国でも珍しい収穫方法です。
(現在はほんの一部の地域でのみ、行われております。)
つきたてのお餅とお茶が振る舞われるので、細谷はよく行きます。花より団子です。


供えられているなが~いヘチマみたいなものは、
宿儺かぼちゃという丹生川町の特産品。
ほくほくとした食感と甘味が特徴です。
料理の付け合せにしてもよし、裏ごししてポタージュにしてもよし・・・万能!

豪雨やら猛暑やら、台風やら地震やら・・・いろいろと大変でしたが、
今年もちゃんと秋がやってきたことに感謝です!


こんなところも、ちゃんと季節に合わせて変わっていきます。
秋はきたれど、飽きのこない旅館づくりも大事なのです。
ご宿泊の際は、館内でいろいろな秋を探してみてください!

秋分の日★

本日は秋分の日、
昼と夜の長さが同じになる日です。
秋分の日は毎年決まっているわけではなく、
とても複雑な計算式を用いて決められているそうです(゜o゜)
特定の日にちを計算して求めているなんて
驚きですね!


秋分の日の高山は
一日通して良いお天気。

連休の中日ということもあり、
町並みは多くの方でにぎわっておりました!
「行楽の秋」という言葉がありますが、
まさにその通りだな、と思います(^.^)

一日気持ちよく過ごしやすい”今だけ”の高山。
ぜひともご散策にお越しくださいませ♪



別館・売店のショーウィンドウは
今日からお祭ムードに模様替え♪


秋の高山祭が徐々に近づいてまいりました!(^^)!


昨日のブログでもお伝えしておりますが、
わずかながら空室が出ております!

花兆庵・空室状況
別館:空室状況


ご予約はお早めにどうぞ!

大島でした。

んん…えっ?思わず2度見

 

 

早いもので

「秋の高山祭り」まであと2週間です。

ついこの間、日枝神社例祭「春の山王祭」が

行われたような気がしますが、

櫻山八幡宮例祭「秋の八幡祭」の番が回ってきました。

 

「春の山王祭」+「秋の八幡祭」=総称:高山祭り

 

この高山祭り、2016年12月にユネズコの無形文化遺産として

登録されたことを皆さんご存知ですか?

無形文化遺産(Intangible Cultural Heritage)とは

「世界各地域で長い時間をかけて

受け継がれてきた

伝統や週間などの文化を、

保護すべき遺産として認定する制度」です。

日本を代表する文化遺産として

能楽、歌舞伎、雅楽などありますが、

山・鉾・屋台行事(やま・ほこ・やたいぎょうじ)の部門では、

高山祭りは

京都祇園祭の山鉾行事や

博多祇園山笠行事と

肩を並べるお祭りになったわけです。

 

 

長い歴史の中で、昔の面影を残す伝統行事として

地元の人に大切にされるだけではなく、

ユネスコのお墨付きをいただいたこの高山祭り、

ある意味予約課のメンバーに優しい祭りでもあります。

何故なら、両館とも全室売り切れるのが凄く早いからです。

1年前から満室みたいな感じでしょうか。

空き状況を確認するまでもなくが

高山祭りですが、

今、花兆庵、空いてきました~

もう一度申し上げます。

今、花兆庵、空いてきました~~

空室状況

予約課のメンバーが

「んん…えっ?」

の状態です。

この思わず2度見の状態がいつまで続くのか?

皆様、お早めに!

 

 

             韓

 

 

 

 

 

 

 

一押しメニュー★

本日の高山は最高気温が21℃までしか上がらず
朝は16℃程まで気温が下がりました。
朝肌寒さで目が覚めた大島です(゜゜)

だんだんと秋が深まってきていますね!

秋といえば実りの秋♪
秋といえばぶどう♪

特に最盛期を迎えたぶどうを使用した
ぶど次郎 500ml  1,780円】は、
現在当館一押しのメニューとなっております!


希少価値のある『飛騨産山葡萄』を
100%使用したぶど次郎

ぶどうジュースよりも甘さは控え目
ワインよりも渋みが穏やか
おすすめの飲み方は”冷やして”はもちろん
”常温”も特におすすめです♪


舩坂酒造店から出ている同シリーズの
【梅子 500ml 1,400円】と【ゆず兵衛 500ml 1,400円】は
女性のお客様にも人気!

花兆庵・別館では
お夕食時にグラス1杯からご注文も承っております♪

当館自慢の会席料理と共に
美味しいお酒もご堪能くださいませ!

インバウンドのお客様

 

 

9月19日から別館で2泊お泊りのNirupa様ご一行様(11名様)

インド系イギリス人のお客様で、

初めての旅館での宿泊体験を満喫して明日金沢へ向けて出発いたします。

ご出発前ではありますが、すでにコメントをいただきました。

 

Hello to the most wonderful Team of Honjin Hiranoya Bekkan.

The hotel/resort is a most beautiful traditional Japanese lifestyle which is exactly the experience we wanted. We were a party of 11 and we were greeted at the train station for pickup and then the drum gong on arrival with amazing rooms with Kimonos and all of the trimmings. The hotel Spa is amazing. And best of all was the traditional Japanese dinner and breakfast. The ambience is superb and best of all it is a walking distance around the town. Hotel service is exemplar. Hotel management (Kazu-San, Tsuyoshi-San and Saori-San) went beyond the call of duty when they helped us with planning our onward travel that was disrupted through a disaster. We would definitely visit again.

FromMrs Nita Trivedi and friends

 

 

 

素晴らしい本陣平野屋別館のチームの皆様へ。

別館で経験した日本の伝統的なライフスタイルこそ私たちが望んでいたものでした。我々11名のお出迎えは駅から始まり、到着後は和太鼓での歓迎があり、お部屋には浴衣が用意してありました。温泉もとても良かったです。なんと言っても最高だったのは伝統的な日本の夕食と朝食でした。雰囲気は申し分なく、立地条件は最高で町のほとんどが徒歩圏内です。また、ホテルのスタッフ(カズさん、ツヨシさん、サオリさん)は、仕事で必要とされる以上のことをしてくれたおかげで、高山から約7時間かけて名古屋経由で金沢へ行くのではなく、白川郷経由で金沢へ行けることになりました。

ぜひ、また来たいと思っています。

 

 

高山から約7時間かけて名古屋経由で金沢?

遠いですよね?

でも、お客様はへっちゃらです。

外国から観光目的で日本を訪れる外国人旅行者のみ購入できる

ジャパン・レール・パスを持っているので。

ご存知ですか、ジャパン・レール・パス?

なんと、29,110円で1週間の間

新幹線を含むほぼすべてのJR線を乗り放題!

現在、高山-富山間の特急ひだ号が運休中のため、

名古屋経由で金沢になったわけです。

乗り放題ですからどんなに遠距離でも料金は関係なし。

でも、いくら料金は関係なくても、

11個の超特大スーツケースを持って

7時間にもおよぶ乗り継ぎありの電車移動は大変だから、

陸路のダイレクトルート(約2時間)をお勧めしたら

わかっていただけました。

さらに、若女将が金沢の宿の予約を確認したところ、

予約がないと言われ、

一瞬血の気が引きましたが、

お客様がホテルの名前を間違えていることがわかり、

こちらも無事クリアしました。

 

 

高山へ来てくれてありがとう!

コメントりがとう!

また、高山へ来てくださいね~!

スタッフ一同お待ちしております!

 

                韓

 

 

 

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

検索

最近のコメント

過去の記事