ブログ

本陣平野屋ブログ

8月の献立勉強会★

こんばんは、予約センターの細谷です。
昨日は花兆庵の月替わり会席の献立勉強会に出席してまいりました。
テーマは「 「「納涼」」 」
夏の暑さを忘れるような涼やかな料理の数々でした。

さあ、こちらはメインディッシュの胡瓜・・・ではなく
胡瓜の形をした、かわいらしい箸置きでございます!
間違って食べてしまわないよう、お気をつけください。

食材のこと
食器のこと
調理法のこと
勉強になることが多くて楽しいです!
お客様との会話の糸口になる豆知識だったり、
アレルゲンなどの注意事項を細かく確認します。
普段じっくり話すことのない部署の方とも
業務の中で困ったことや改善案などを話し合える良い機会でもあります。

高山では8月7日が七夕ですので、それまでは七夕献立。
8月8日より、こちらの新しい献立になります。
茄子と胡瓜でピンと来る方も多いのではないでしょうか?
いろんなメッセージがこめられた8月の献立。
是非お泊まりいただいて、ご賞味あれ♪

祝!! 永年勤続優良従業員表彰☆

いつも本陣平野屋のブログをご覧頂いている皆さま
ありがとうございます。
予約販売課の河村です。

昨日は、社内の全体会議の中で社員表彰式がございました!
岐阜県観光連盟の優良従業員表彰と永年勤続表彰です。(^▽^)/
社長より表彰状と記念品の授与がありました!

↑上記のひとコマは、常務(右側)の授与の姿・・・!
今後も健康に十分にご留意頂き、後進の育成に尽力頂きます様、お願い致します。(^▽^)/

歴史ある高山の”夜の”町並みを巡るツアー★今年も好評開催中(^▽^)/

いつも本陣平野屋のブログをご覧頂いている皆さま
ありがとうございます。
予約販売課の河村です。

夏休み、皆様いかがお過ごしでしょうか?
日中は高山も、大変厳しい暑さですが、夜は比較的過ごし易く、お散歩にお勧め(^▽^)/

そんな夏休みの真っ只中、今年も本陣平野屋恒例、「夜の町歩き」が、昨日から開催中!!!
高山へ移住して、2度目の夏を迎えた僕も、昨日は、カメラマン?!として参加・・・(〃艸〃)

初日の昨日は、あいにくの雨天スタート・・・(;´д`)
今後の天候に期待しておきましょう・・・笑笑

昼間とはガラッと雰囲気を変える夜の古い町並や山桜神社や国分寺の歴史・伝説などなど・・・
名物ガイド・小垣内さんによる軽妙な語りと共に、お楽しみ頂いております☆
本陣平野屋にご宿泊のお客様ならどなたでも参加無料!
夕食後のひとときを夕涼みがてらお散歩しませんか(^_-)-☆

”夜の”町並みを巡るツアー♪

以下の日程で開催致します!
===============
<夜の町歩き開催日程>
8月1日~20日、26日~29日
<時間>
20時~1時間程度(小雨決行)
===============

是非とも、ご参加くださいませ☆

陣屋前朝市 飛騨桃が旬です!

今朝10時の陣屋前朝市です♪
夏休み期間中とあって、家族連れで賑わっていました。

今日の朝市のお目当ては「飛騨桃」です🍑!!
先日いただいた桃がとても甘くて、
味わい深くて美味しかった~(^^♪
今年も桃シーズンが始まってくれて嬉しいです。

10時の時点で、かなり売れていて、
「残りが少なくなったの」とのことでした。
朝市の方いわく、桃を目指してくる方が多いとのこと。
休日は早めに購入した方がいいかもしれませんね。

飛騨りんごも出始めましたね♪
少しすっぱい、この時期のりんごも是非食べてみて下さい。
朝市には果物の他、手作りの餅や漬物、お花や野菜、
さるぼぼ等、ここでしか売っていない物ばかりです。
楽しめます!(^^)!

営業時間は、朝6:30頃から11:30頃まで。
平野屋からは徒歩1分です♪
高山の朝市は、宮川沿いにもございます。
こちらは平野屋から徒歩5分程です。

-☆-☆-☆-☆

先日、陣屋の向かい側、陣屋南交差点の角にある、
台湾カフェ「Cafe Courier」さんでかき氷を食べてきました☕(笑)
お豆とサツマイモとトウモロコシがのった、
大きめ氷のかき氷で、ざっくざっくと食べ応えがあります。
こちらのお店は、金・土・日・月 10時~16時頃オープンです。
暑い日に食べることをオススメする吉田でした🍧






少し車を走らせて♪

こんにちは。旅館嫁の真保です。
天気がいい日が続いていて嬉しいですね。予期せぬ雨が降るときがあるので傘を持ってお出かけください♪

 

 

さて、今回は高山市内から15分ほど行ったところにある高山市丹生川町について。

丹生川町(にゅうかわちょう)は高山市の中でも美味しいお野菜、お米がたくさん作られる町で自然いっぱい、空気もより一層綺麗な、のどかで癒しのエリアです。

今、話題の「千光寺」も丹生川町にあります。

今回は「乗鞍ファーマーズマーケット」へ!

女将さんが「いっぺぇやっぺぇ」で出している小茄子を仕入れに行くとのことだったのでついていきました!



こんな外観。

 

 

道をはさんで前には丹生川文化ホールがあります。とても立派な建物なのですぐわかりますね。

 

すぐ隣には丹生川町JAがあります。
 

 

 

入り口にはとっても綺麗なお花たちが売られています。

ひまわりがとっても可愛くてお持ち帰りしたかったのですが、次回に。

中に入ると新鮮野菜がたっくさん。

生産者さんのお名前も載っていてなんだか安心します。


その他、野菜の苗や、平野屋売店にも置いてある、庄兵衛さん家のキャロりんご、とまじゅう、など庄兵衛さん家シリーズも置いてあり、手作りマスクや、雑貨も売ってありました!

そして、わたしが足をとめたこちら!

ジャガイモコーナー!


一品種ごとに説明書きがあり、興味津々!実はいつもスーパーで買っていたお芋の品種がポテトサラダ向きではなかったことを知り、へぇー!!となりました。



娘も家族もポテサラ好きなので美味しいポテトサラダが作りたいなと思い、
「インカのひとみ」と「キタアカリ」を購入しました。
そしてお値段がとてもお安く、大家族にはありがたいです。


そしてハート形の型に入れて育てたきゅうりも購入したので後日ポテトサラダをつくろうと思います♪

女将のお目当ての小茄子は入荷がなかったようです(泣)

新鮮野菜だからこそ、入荷がないときもあるんですね。

とてもいいお店だったので私もまた通おうと思います♪

なんと、キリギリスも売ってあり、私は「ぎゃー!!!!!泣」となりました。
女将さんと子供たちは喜んでキリギリスを眺めていましたが・・・泣

もう少し息子が大きくなったら「カブトムシ飼いたい」とか言うんでしょうか。
断固拒否です!(笑)

余分な話は置いといて、、


もちろん当館に近い陣屋朝市、宮川朝市もおススメですが、「もう毎回行ってるんだよねー!」なんて高山マスターなお客様には是非丹生川町もおススメでございます♪♪

ここに寄った後に、丹生川大鍾乳洞に行かれてもいいかもしれませんね♪

HPをご覧ください。

★丹生川町観光サイト

乗鞍ファーマーズマーケット
(開店、閉店時間など時期により変更があるそうなのでお問い合わせください)

いつもより少しだけお車を走らせて訪れてみてください♪
当館本町通りを安川通りまで出ていただいたら、道なりに進んで行っていただくとあっという間に丹生川町に入ります。詳しくはスタッフにもお尋ねください。
丹生川出身の社員もおります★

旅館嫁でした♪

PS,ファーマーズマーケットのすぐ近くにある、高山で今話題の高級食パンのお店に寄りました。

都会で流行りの高級食パンですね。
高山にも初めて上陸でミーハーなので購入してしまいました。・・・。

予約するといいみたいですね。

ご褒美のような値段だったので、大事に大事に食べたいと思います(笑)


2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

検索

過去の記事