ブログ

本陣平野屋ブログ

本町一丁目大清掃★

本陣平野屋の理念は【お客様の笑顔】【スタッフの笑顔】【地域の笑顔】です。

今日は別館をお休みにして、花兆庵のみの営業でした。
お昼過ぎには有志の平野屋スタッフが集まり、一斉に

通りの歩道を磨き始めました!
冬季オリンピックに向け、カーリングの猛特訓・・・ではありません!

花兆庵・別館のある本町一丁目の一斉清掃です!
普段からお世話になっている近所の方々への感謝を込めて大掃除しました♪

軽トラいっぱいに水を用意して・・・

磨く!

磨く!!

そして磨く!!

もちろんゴミ拾いや

雑草の処理も♪
掃除道具は会社の備品だけでは足りないので、みんなで持ち寄りました。

青空の下で汗を流した甲斐もあり、清掃後の通りはピカピカに★
コロナ禍で曇りがちな気持ちも、心なしか晴れたような気がします。
お礼を言ってくださったり、水道を貸してくださる方もいらっしゃったりして
とても有意義な時間になりました!

ここを通る地元の方、観光の方に「綺麗な道だね!」と思っていただけたら
平野屋スタッフたちはとても嬉しいです。

秋のお酒いかがですか?

こんにちは。旅館嫁の真保です。

本日の話題は、姉妹店舩坂酒造さんの秋の定番酒!

【秋限定】奥飛騨原水仕込み ひやおろし

□ □ □ 以下、舩坂酒造さんのHPから □ □ □

飛騨数河峠から汲んできた天然アルカリイオン水「奥飛騨原水」を仕込み水として使い、冬の酒造りの後絞ったお酒を一度火入れをして貯蔵庫にて眠らせておりました。桜舞い散る春、暑さ厳しい夏を静かに一定の温度の中で眠り熟成してきたお酒を、貯蔵庫と外気が近くなってきたころに出し、後は火入れすることなく皆様にお届けしています。

秋になって外気が同じくらい冷えたころに出てくるから「ひやおろし」、奥飛騨原水で仕込んだということで、とっても飲みやすいと毎年ご好評をいただいているお酒です。

私も毎年楽しみにしているひやおろし。今年も発売です!


旨辛口ときくと、女性の方はちょっと・・なんて思いますが、これまた秋の特徴で口当たりなめらかまろやかなひやおろしなんですよ。

今や高級魚の「さんまの塩焼き」とともにいただきたいものです。

お酒大好きな旅館嫁は、想像が膨らんでよだれが出そうです(笑)

そしてひやおろしですが、平野屋での御夕食の際はもちろんご提供もございます。売店でもお買い求めいただけます。(配送もできますよ♪)



より、詳しく商品の説明を聞きたい!とのことでしたら徒歩3分の古い町並み沿いにございます、舩坂酒造店へおでかけくださいませ。

そしてお酒を楽しむには、酒器も重要ですね。

写真のものは売店にて販売中、飛騨の焼物「小糸焼」です。

土の温かさ、口当たりの優しさが特徴です。

ほっこりとしたひやおろしの味がさらにまろやかになることでしょう♪

是非皆様ごらんくださいませ♪

★舩坂酒造店HP★
(ネット通販もしてます)
こんな時期だからこそご自宅でも是非、飛騨のお酒をお楽しみください♪

ちなみに、舩坂酒造店さんの「舩」の字はつくりが「ハム」とお覚えくださいませ♪

皆様ご存じだと思いますが、飛騨のお酒は美味しいものばかりです。
秋はさらに美味しいと感じる季節ですね。
旅館嫁でした♪

長月

こんにちは、予約センターの細谷です。

9月は長月とも言われますね。
30日までしかないのに、長月。
これは、だんだんと日没が早くなってきて夜が長くなってくる
『夜長月』からきているという説が有力だそうです。
『あえて”何が長いのか”を伏せた』と考えると、
文学的でとても美しい名前に感じられますね。

天気が良かったので、別館の7階まで駆け上がってみました。
(もちろんエレベーターで・・・)

時間は17時40分くらい。
夕日が町に陰影をつけ、なんともいえないノスタルジーを感じさせます。
外で遊ぶ子どもたちが「もう帰らなきゃ」と家路を急ぐころ。
かの有名な太宰治は徐々に傾いていく夕日を人々の没落になぞらえて『斜陽』という小説を書きました。

このくらいの時間になると、半袖ではちょっと肌寒いかもしれません。
高山にお越しの際はカーディガンなどの羽織りものがあると安心です。

緊急事態宣言発令に伴う、周辺観光施設の営業状況(※9月10現在。)

いつも本陣平野屋のブログをご覧頂いている皆さま
ありがとうございます。
予約販売課の河村です。

本日は、緊急事態宣言延長に伴う、周辺観光施設の営業状況のお知らせです。
引き続き、現在~9月30日まで休館、時短営業される施設が一部あります。
下記の通り、事前に、各施設の営業状況を参照頂きます様、お願い致します。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●飛騨の里・思い出体験館

・・・休館。 8月27日(金)~9月30日(木)

●高山市政記念館

・・・耐震補強工事の為、臨時休館。 R3年7月14日(水)~R5年3月31日(金)

●高山陣屋

・・・休館。 8月27日(金)~9月30日(木)

●飛騨高山まちの体験交流館

・・・休館。 8月27日(金)~9月30日(木)

●飛騨高山まちの博物館

・・・休館。 8月27日(金)~9月30日(木)

●飛騨高山レトロミュージアム

・・・休館。 8月27日(金)~9月30日(木)

●飛騨高山レトロミュージアム

(安川通り店)

・・・休館。 8月15日(日)~9月30日(木)

●飛騨高山観光案内所(駅前)

・・・休業。 8月27日(金)~9月30日(木)

●中橋観光案内所

・・・時短営業(9:00~17:00) 8月27日(金)~9月30日(木)

●飛騨大鍾乳洞

・・・時短営業(9:30~16:30) 8月27日(金)~9月30日(木)

●奥飛騨クマ牧場

・・・休館。 8月26日(木)~9月30日(木)

●各、道の駅

・・・休業。 8月27日(金)~9月30日(木)

●ジョイフル朴の木

・・・休業。 8月27日(金)~9月30日(木)

●飛騨高山テディベアエコビレッジ

・・・休業。 8月27日(金)~9月30日(木)

●獅子会館からくりミュージアム

・・・今年度、休館。

●飛騨高山茶の湯の森

・・・今年度、休館。

●高山祭屋台会館

・・・通常営業。

●日下部民藝館

・・・週末のみ営業。 時短営業(9:30~16:00) 8月27日(金)~9月30日(木)

●飛騨高山まつりの森

・・・通常営業。 但し、レストラン、売店は、現在~9月30日(木)迄、休業。

●世界の昆虫館

・・・通常営業。

●光ミュージアム

・・・~9月4日(土)迄、通常営業。

・・・9月5日(日)~9月15日(水)は、臨時休館。

(※状況に応じて、変更有。)

●古い町並み美術館

・・・火、水、木曜日、休館。 時短営業(11:00~17:00)

(※状況に応じて、変更有。)

●高山昭和館

・・・火、水、木曜日、休館。 時短営業(10:00~17:00)

(※状況に応じて、変更有。)

●飛騨の家具館

・・・定休日、水曜日。 営業時間、09:00~18:00。

●高山陣屋朝市

・・・通常営業。 出店店舗数に変更、有。

●宮川朝市

・・・通常営業。 出店店舗数に変更、有。

●新穂高ロープウェイ

・・・通常営業。

・・・但し、新穂高温泉駅内の喫茶「笠ヶ岳」は、現在~9月30日(木)迄、休業。
   ビジターセンター「山楽館」は平日のみ休業。

●その他、施設

・休館、又は、時短営業

(※通常営業の施設もあります。)

(※各、HP参照下さい。)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

※以上、9月10日現在の情報です。

大好評〝【 銀の朏 】 新米〟オンラインショップ予約開始!

いつも本陣平野屋のブログをご覧頂いている皆さま
ありがとうございます。
予約販売課の河村です。

この度、皆さまお待ちかね (^^♪
大好評〝【 銀の朏 】 新米〟予約開始しました。

日本一にも輝いた実績ある〝お米〟。
テレビで取り上げられて以降、当館の売店にも多数お問合せを頂いて来ました。

そんな大人気の【 銀の朏 】!!
本陣平野屋オンラインショップでも、予約(取り扱い)が始まりました。
発売予定日は11月1日です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/shophonjinhiranoya/b2bea1cabd.html#sideNaviItems

一粒一粒が大きい、この〝お米〟。
コシヒカリの1.5倍の大きさで、粘りと甘みが特徴なのです (^^♪
農薬の使用を抑えて、化学肥料を一切使用はありません。
岐阜県の飛騨地域での生産に拘り抜かれた、こちら〝お米〟。

是非とも、皆様の食卓でもお楽しみく下さいませ ( ´艸`)
皆様のご注文・お問い合わせ、お待ちしております!!

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

検索

最近のコメント

過去の記事