高山市民のソウルフード★

非常事態宣言が解除され、幾分か肩の力が抜けたような気がします。
せっかくなので・・・久々に外食をしてきました!
今日は高山市内の食レポブログです。

自炊にも少し飽きてしまい、
せっかくなら家で食べられないものが食べたい・・・と思って
真っ先に思い浮かんだのは、職人が手がける高山ラーメン!

ということで、訪れたのは市内にある『宮川中華そば』さん!
(肝心のお店の看板を撮り忘れました!)
かれこれ40年近く続く、高山ラーメンの老舗。
観光客はもちろんのこと、地元の人間に愛され続けてきた名店です。
地元では”みやちゅう”と呼ばれているそうな。


久々の来訪で注文するのはやっぱり高山ラーメン!
・・・ですがいろいろと食べてみたくなり、ラーメンを小サイズにする代わりに
焼き飯に餃子に、唐揚げまでつけちゃいました!
ラーメンのスープは魚介系と動物系のバランスがよく、醤油ベースでしっかりまとめられています。
細めのちぢれ麺にスープがよく絡み、たまりません。
餃子と唐揚げもとてもジューシー!
焼き飯にゴロゴロとチャーシューが入っているのもうれしい・・・!

スーパーなどで市販の高山ラーメン(袋麺)もありますが、
やっぱりお店で味わうラーメンには敵いません。
大満足のランチタイムでした。

【店舗情報】
宮川中華そば
TEL:0577-33-8970
住所:高山市下岡本町1360-19
(国道41号線沿いなので、車で行くことをオススメします)
定休日:月曜
営業時間:10:30~21:00(L.O.20:30)
(新型コロナウイルスの影響で変更になっている場合もあります。
気になる方はお問合せください。)

——————————————————————————————–

古い町並みのあたりでは新進気鋭の高山ラーメン店がしのぎを削りますが、
今回はあえて、少し離れた老舗店舗を紹介してみました^^
お昼休憩なしで営業してみえるので、
昼過ぎに小腹がすいてもふらっと立ち寄れます。
それも、長く地元に愛される理由のひとつかもしれません。
昼は高山市民のソウルフード♪夜は平野屋の飛騨牛付き会席料理♪
いかがでしょうか?
細谷でした。

ここだけの話ですが、

レンゲの中に小ラーメンを作って食べるのが好きです。

コメント

  1. 林英雄 より:

    高山ラ-メンは、平野屋さまの直ぐ近くの[まさご]が好きですね。並と大盛りしかないですが、注文は何時も、大盛りですね。高山ラ-メンは、ごく細麺ですので大盛りで無いと物足りませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。