ジョブローテーション

 

 

 

予約課のデスクを2月22日から4日間離れて

花兆庵で客室係の仕事を学んできました。

何も知らないところからのスタートでした。

いったいどこまで知らなかったのか・・・

ハカマタイプのズボンに付いてくる帯を

蝶結びして初日は出勤しました。

「あのね~、これはこうやって結ぶの」と、

見るに見かねた女将さんが

「これはセクハラじゃないからね」と、

前置きしたあと直してくれました。

なんということでしょう・・・

蝶結びがこんな感じになりました。

 

 

ネクタイなら3種類の結び方を知っているのですが、

ハカマはね~

でも、いくらなんでも蝶結びのわけないですよね~

このレベルからスタートすればもう怖いものなし。

宴会も

夕食(お部屋食+個室料亭)も

朝食も

体験してきました。

 

 

感 想

気配りについては客室係も予約も同じ

どこまでも細かく

常に相手のことを考えて機敏に行動すること。

たったの4日間ではありましたが、

いい勉強になりました。

もう蝶結びはいたしません。

花兆庵客室係の皆様

ありがとうございました。

 

          韓

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。