高山の気候は★

今年は雪が少ないね、なんてよくいわれる高山です。
この時期、お客様から気候に関するお問合せが多いので、
ちょっと今の高山を紹介してみましょう!


降る時は一晩でどかっと降って、翌日は晴れて・・・
この冬は雪が続かないのが特徴のようです。
今日も青空が広がっていました。
雪かきをしなくて済むのは楽で良いことなのですが、
いかんせん情緒に欠けるような・・・複雑な心境です。
明日の天気も雪ではなく雨。なんだか拍子抜けです。


とはいえ日中の気温は5度以下。
通勤中にこんな見事な雪だるまが見つかってしまうほど、外は常に冷え込みます。

車で高山にお越しの場合は、高山より雪の深いところを通過せねばなりません。
たとえば、東海北陸自動車道で名古屋方面から来る時には「ひるがの高原」や「荘川」を通ります。


一昨日のひるがの高原SAでは、こんなに大きな雪像が見られました。
道路の凍結が起こりやすいだけでなく、垰道でスピードが出やすい箇所なので、
十分に注意して通行してください!

あと、雪で視界が悪くなると標識を見落としがちになります。
高山市街へ続く「飛騨清見」ICを通り過ぎてしまうと・・・世界遺産の白川郷までまっしぐら!
到着が一時間以上遅れてしまいますのでくれぐれもご注意を。(・▲・)ノ
慣れた方でも冬場はカーナビを設定しておくと安心ですよ♪
経験者は語る・・・


屋根の上でスヤスヤしていたのは○ヌーピーさんでした★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。