こんにちは、予約センターの細谷です。
雨の日が続きますね。
飛騨地方は毎年、大雨による土砂崩れに悩まされます。
長い日数に渡り雨が降り続くことで、地中の水分量が増えて云々・・・
何もよからぬことが起きないよう、願います。
別館の玄関飾りが七夕バージョンになりました!
例年、笹飾りのみでしたが、今年は思い切って竹飾りも取り入れました!
竹の強さとしなやかさが活かされていて、どこか宇宙を感じます!
風が吹き込むと笹がゆらゆら揺れて、さらさらと音がして、一瞬暑さを忘れます。
もはや、ここが高山の嵐山と言っても過言ではないでしょう。(※過言です)
竹は数十年に一度だけ花が咲いたり、一方で一日で1メートルくらい伸びることがあったりと
なにかとスケールの大きい植物です。
『破竹の勢い』なんて、よく言われますね。
『竹取物語』の冒頭では、「野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり」といわれています。
無人島でのサバイバルでも筏になったり屋根になったり大活躍!
平安時代以前から現代に至るまで、日本人の生活に深く関わっています。
だいぶ話がそれましたが、平野屋はこの竹のようにたくましく営業していますので、是非お越しくださいという話でした!
飛騨地方では月遅れの8月7日が七夕ですので、
この飾りはその頃まで見られますよ♪
日に日に短冊の数が増えていくのでそれも楽しんでみてください★