ちょっとした幸せ♪

こんにちは。旅館嫁の真保です

姉妹店舩坂酒造の彼岸桜はもう満開!
とってもきれいです♪

舩坂酒造の中庭は周りが建物で囲まれているし、直接日が当たるので
高山では早く桜が咲くそうですよ!

中橋の桜も追いかけるように咲いていましたね♪
一気に気温も町も春モードです。
わたしは春が大好きです♪
(花粉症お持ちの方とってもお辛いのお察しします。涙)

さてさて、4月の献立勉強会で出会った荏胡麻油!(えごまあぶら)

勉強会の中でも話題になりました。
オメガ3が豊富!血液サラサラ、視力向上!ほかにもいろいろ健康作用があります。
花兆庵お客様係の苅谷さんも、サラダは荏胡麻油と塩で食べるそうで、
わたしもやりたい!!と思いさっそく地元スーパー駿河屋さんへGO!

ゲットしました♪
2,3種類あり、どうちがうのかわからなかったため、
一番内容量が多いやつにしました。(笑)
結構なお値段がしました・・・。おそるべし荏胡麻あぶら。

大事に大事に使います。

さっそく、ブロッコリーが最近安いので、
たくさん購入して茹でて荏胡麻油と醤油少しで。
おいしすぎました・・・。
娘はブロッコリー大好き女なのでもちろん爆食しておりました。

そしてそして、先日仕事終わりに自宅へかえると、

こちら、

あさつきの味噌和えとおり菜のお浸しが作ってありました!
うちのひぃばぁちゃん(大女将)が作ってくれていました泣

嬉しい・・・。これでもうおかず作らなくてもいい!(笑)
みそ汁作ってと米炊けば完了だー!なんて思いました。
日々助けてもらっていますが、本当にありがたいことです。

アサツキのしゃきしゃき食感に、味噌の甘い味。
ごはんがすごくすすみます。
そしており菜の苦みとさっぱりとした出汁の味。
人に作ってもらったものってなんでこんなにおいしいんだろう・・。
幸せだ~と感じました。


ちなみに、女将はこのあさつきの味噌和え大好きです。
というか、味噌が好き?
女将の子供のころは焼いた味噌と、白ご飯がでてきて、
それが大好物だったそうですよ♪
やっぱり、出汁をつかった煮物系はひぃばぁちゃんにはかないません。

茹で加減?というか、タイマーがない時代の感で茹でるお母さん方には
今どきの主婦はかないませんね。
わたしはレンジでチンで茹でる女です。(笑)
そんなわたしが久しぶりに湯で茹でると加減がわからなくて、やわやわになってしまいます(笑)これ共感してくださる方見いらっしゃいますか?(笑)

そしており菜の茹でただけのストックも作ってくれていて、
今日は荏胡麻油と醤油でいただきます。
荏胡麻油はにおいもなく、味もあまりはっきりとないので、
とっても食べやすいです♪

オメガ3♪おすすめです!
旅館嫁でした♪

PS,次回は母娘、郡上八幡散歩をアップ致します♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。