祭り屋台の「やわい」&桜情報

今年の4月14日と15日の春の高山祭りは縮小し、
『令和3年 静かな春祭り KAMISHIMO DISTANCE』のテーマで
静かに行われます。
・神事は参拝人数を縮小して斎行
・屋台の曳き揃え、からくり奉納、夜祭を中止
・屋台はそれぞれの屋台蔵で公開
ご参拝、ご見学の際は、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

今日は、平野屋のすぐ側にある「琴高台」が『屋台のやわい』を、
行っておりました。
※『やわう』は飛騨弁。『準備する』という意味です!
昨年はお祭りが中止になりましたので、久しぶりのお出ましです。

これから屋台蔵の中に貯蔵してある装飾品を施します。
立派な鯉があしらわれた緋幕などで、煌びやかな屋台を作り上げます♪




高山の桜も開花しました(^^♪
今年は、開花も例年よりかなり早かったのですが、
気温が安定して高いため、
咲いていくスピードも速く感じます!
(いつもは気温の高低があり、長く咲く事が多いです)
高山市内の見頃は4月の第2週ですね。
郡上八幡から高山につながる「せせらぎ街道」は、
もう少し遅くなりそうです。


                             
                                予約吉田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。