郡上八幡♪

こんにちは♪旅館嫁の真保です。
中橋の桜、八分咲きです♪

あっ映り込んでいるのは春休み中の娘です♪

おまたせしました。
郡上八幡の「福よせ雛」を見に行ってきました。
ひな祭りの終わるギリギリ滑り込みで行ってまいりました。

高速道路の運転が苦手な私ですが、娘を乗せているので、
気を張って頑張って運転しました。肩がガッチガチになりました(笑)

無事に到着。1時間でつきました♪

まずは郡上八幡博覧館へ。

博覧館は、大正9年に建てられた旧税務署を外観はそのまま利用したミュージアムです。
観光ルートのちょうど真ん中にあり、駐車場もあるので
ここに最初訪れるのをお勧めします♪
水の町郡上八幡の歴史や文化を知ることができます!
伝統工芸の展示など、有名な食品サンプルなど♪

仕掛けも凝っていてとても楽しかったです!

原寸大の人間のお人形があちこちにいて、今にも動きそうで母娘二人で
びくびく怖がりながら回りました(笑)

お目当ての福よせ雛!

福よせ雛とは、ご家庭で諸事情により飾られなくなったお雛様達を
もう一度輝かせたいと思い、人間と同じような生活をさせてあげようと考案されたお雛様のことです。

凧あげしていたり、餅つきしていたり、飲み会していたりと。
とっても生き生きと活動させています。
こんな飾り方もあるんですね。

もう一か所、「ホテル郡上八幡」郡上八幡城下町から、
20分ほど離れたところにほてるがあり、
そちらでも楽しい飾りをしてらっしゃるようで、見てきました。

★水泳

★ボルダリング

★柔道

この天井の飾られ方がもう斬新すぎてびっくりしてしまいました(笑)
リモート飲み会中も、面白くて笑顔になります♪
競技の観覧者は皆「密」の旗を掲げていらっしゃいます。
なんだか、動き出しそうで、躍動感のあるお雛様たち。
身分も隔てもなく、楽しそうにしてらっしゃいました♪

娘も大はしゃぎで喜んでくれました♪

ホテルの方も「片づけが待っています・・・。」と
おっしゃっていて、大変だろうなぁ、と思いました(笑)

あとは、城下町内のさんぷる工房へ見学へ行きました。

ちょうどウナギのかば焼きを作られているところを見学できました!
1000円ほどで、体験もできるそうです。
お子様連れには喜ばれますね♪
手に取ってOKということだったので、
わたしは大好きなビールを手に取らせてもらいました(笑)
娘はもう夢中。目がキラッキラになっていました。

さすがは水の町郡上。とっても奇麗でした。
うっとりして眺めましたよ。
この川沿いに、テラスのカフェがあります。
川を眺めながらコーヒーを飲めます♪

桜も咲いていて、温かく、
通る人通る人娘に声をかけてくどこから来たの?なんて
写真を撮ってくださったり、
なんだろうこの人の温かさは・・・。と思いました。
高山もこんな温かさを保ち続けたいと思います。
平野屋もお客様への親切さ、温かさを大事にしているので、
改めて私自身うれしい気持ちになったので、お客様におすそ分けしたいです♪

最後に、福よせ雛は来年もまた見に行きたいです。
もっとお見せしたい写真があるのですが、容量オーバーになりそうです。
お雛様達の第二の人生、楽しそうでした。


郡上八幡は1時間ちょっとで着くので、
ご宿泊連泊のお客様の二日目の目的地にとてもお勧めです♪
もちろん、その他日帰りでも、一日目でもおすすめですよ。
ぜひいかれてください♪
わたしもおすすめポイントなど勉強になり、楽しいお散歩でした。


帰り道、高速の脇にお猿さんが降りてきて、
娘以上にテンションがアゲアゲの旅館嫁でした♪
ひるがの高原SAからの眺め

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。