これぞ、飛騨高山。みだらしだんご。

飛騨高山に来たら、必ず食べてほしいのが、これ。

「みだらしだんご」

米粉でつくった団子を、ひと串5個さして、

特製醤油につけて焼きます。

こうばしいにおいにつられて、つい買ってしまいます。

ひと串90円でございます。

本陣平野屋のすぐ近く、陣屋朝市に行く信号の角に、

こんな感じで、お店があります。「陣屋だんご」

 

ご主人は、法被姿で、近くの道を掃除していらっしゃいます。

「団子の串、ほかる人がおってな、そやで、ごみ拾おうとおもったんやさ」

飛騨弁を訳すと、こんなかんじ

(だんごのくしをポイ捨てするひとがいたので、ごみを拾おうとおもった)

飛騨びとの心がけも素敵でしょ?

 

実は、私、子供のころ、父に言われて、うちの店の店先で団子焼いて売ってました。

今から半世紀前の話(笑)

そのころだんごは20円。

小学生だった私の時給は50円。

素焼きして、一回目のしょうゆをつけて焼き、また、二回目のしょうゆをつけて焼く。

当時も、よく売れました。

 

 

ほら。食べたくなったでしょ?

それでは、飛騨高山に、GO!GO!

本陣平野屋 有巣栄里子

 

コメント

  1. 林英雄 より:

    平野屋さまでも、みたらし団子を売って居たのですね。別館の真前のお店で、食べたら串を戻す所が良いですね。以前は市内に至る所に、販売所が有りましたが、今は目立くなりましたね。何か懐かしい味です。

  2. 服部 より:

    陣屋だんご 高山へ行った折は必ず食べます 以前は市内であちこちで食べましたが ここが一番おいしいと思って今はここだけです 朝市に行った後 土産としてほとんど買って帰ります

    女将さんが焼かれた団子も食べてみたかったです

    1. hiranoya より:

      いつもありがとうございます。
      お元気ですか?

      私が団子焼いていたのは」、半世紀前(笑)
      絣の着物着て、たすき掛けして、焼いてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。