花兆庵の3月献立勉強会に参加しました!≪ひなまつり御献立≫

花兆庵の3月の料理献立の勉強会に参加しました!
その時期にいちばんおいしいものをお客様に味わっていただくため、
献立は月替わり。
3月は雛まつり献立です!
この月の参加は勉強会はいえ、乙女心がワクワクします♪

食材1つ1つの切り方や献立の名前にもご注目下さい。
雛まつり会席を最初から最後までお楽しみいただけると思います。

蛤(はまぐり)の貝は、上下がきちんと重なり合うものは1つだけと調理場さんに教えてもらいました。
(知らなかったのは私だけでしたが・・)
平安時代より蛤を使った「貝合わせ」という遊びがあるようです。
蛤の貝殻を並べてひとつの貝殻に合う貝を見つけるという現代の神経衰弱に似た遊びです。

こちらの毎月かわる膳かけもお雛さまになっております。

勉強会は月が変わる毎に各部署より1名が出席し、社内での共有を図ります。
料理を運ぶ係はもちろん、お客様に出すのと同じように料理出しを行い、
所作や料理の説明などをチェックされます。

使われている食材を詳しくチェックし、アレルギー等の食事制限に対応します。

お料理の蓋を開ける時のワクワク感を是非お泊まりいただいて、お確かめくださいませ♪
≪本陣平野屋花兆庵のご予約はこちらから!≫

皆さまのお越しお待ち申し上げております。

予約センター:吉田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。