宿儺麦酒飲んでみた!

こんにちは、予約センターの細谷です。
最近、地ビールに手を出し始めました。
(成人したての頃は苦くて飲めませんでした)

この日は ㈱地ビール飛騨 さんの 【宿儺麦酒】をいただきました。
とてもきれいな赤銅色をしています。
分類上はブラウンエールというそうです。
ラベルは飛騨千光寺にある円空の彫った像がモチーフです。
両面宿儺はもともとは『日本書記』に登場する凶賊でしたが、
最近は芥見下々氏作の人気マンガ”呪術廻戦”に登場する凶悪な呪いとして一躍有名になりました。
一方で、飛騨地方では悪鬼から飛騨を救った英雄とされています。
(私生活丸出しの背景でゴメンナサイ)

原材料名を見てみると”宿儺かぼちゃ”とあります。

これがその宿儺かぼちゃ。
かぼちゃというよりはヘチマのような見た目をしていますが、
味はしっかりかぼちゃです。

苦みの中に甘みがしっかりとあり、とてもおいしかったです。
いろんな地方で地ビールの工房ができ、
その地の名産品などを使ったオリジナルなビールができていくのは素晴らしいことですね★

【宿儺麦酒】はご夕食の際に別注で楽しめます♪
当館の売店でも販売中です!

今回のビールのオトモは、鶏皮のパリパリ焼き(塩こしょう味)でした。
毎回油跳ねでヤケドするやつです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。