今日の高山★

最近は、家の中を走ったり跳んだりして、
身体を動かしている吉田です(笑)

さっき、古い町並み周辺を歩いてきました。
いつものGWなら沢山の観光の方で混雑していますが、
1人も歩いていらっしゃいませんでした。
寂しいと思う反面、本当に自粛がされていることに嬉しく思いました。

こんな静かな高山ですが、自然は次の季節へとすすんでいるようです♪
桜がようやく終わり、少し新緑が目につくようになりました。

中橋(赤い橋)のすぐ横には、
緑の中に1本、八重桜の木がまん丸で綺麗なピンク色のお花をたくさん咲かせて目立っています♪

高山陣屋前の広場には、淡い紫のお花。
ツツジが咲き始めました。

日々変わっていく景色を見ていて、日本の四季の美しさを今年はより感じられるような気がします。

でもやっぱり花より団子ですね。
陣屋前の団子屋さんが1番気になります。
観光客のいない今は、地元のお客様が買いにみえてるようです。
餅米のお団子を、焼いて、醤油をつけて、そして焼いて(^.^)/~~~、
飛騨の子供も大人も大好きな味です!
(たま~にお土産で頂くとテンション上がります(笑)

コメント

  1. 服部 より:

    陣屋前の団子屋さん なんかとても懐かしく思います 八重桜も満開でとてもきれいですね 陣屋近くの花かいどうも丁度満開でしょうか テレビ放送で毎日高山が放送されますが新緑も本当に美しく私自身一年で一番好きな季節に伺えないのは本当に残念です 一日も早く伺えます日が訪れることを願っております もしお時間がございましたら アルプス展望台からの残雪の北アルプス連峰の写真も是非ブログに挙げてみていただけますか  笠ヶ岳に馬型や小熊の雪形も現れているかと思います
    皆様 どうぞお元気にお過ごしください(私どもは元気に過ごしております)

    1. hiranoya より:

      服部 様

      お世話になります。
      この度は、コメントを頂きまして、ありがとうございます。
      先日、当館のスタッフも「アルプス展望公園・スカイパーク」へ行ってまいりました。
      幸い、今年のGWは天候にも恵まれ、冠雪の北アルプス連峰が望めました!!
      なかなか、美しい写真も撮影出来たかなぁっと思います (*^∇゚)bグッ!

      昨今、不要不急の自粛中ではありますが、今後も、他のフタッフと協力して、
      素晴らしい飛騨高山の景観をお届けしていきたいと思います。
      引き続き、当館ブログを宜しくお願い致します。

      本陣平野屋
      予約販売課 河村優和

  2. 服部 より:

    早速 北アルプスの写真を掲載していただきありがとうございます 天気の良い高山へ行った折はほとんど毎回この展望台からの景色に癒されております 貴館の美味しい料理と高山市内の美しい景観 そして皆様にお会いできる日が一日も早くおとずれることを心から願っております

  3. 柳田 聡 より:

    皆さん、お元気でしょうか。
    昨日、メールを頂きました。
    種プロジェクト、、、勿論参加を
    させて頂きます。
    コロナ禍の中、日本中の企業が
    苦しんでいます。例え一時的に収束はしても、その復興には時間も資金もかかります。
    日本が誇る旅館は人的集約の代表例であり、スタッフの接客技術は重要な資産でもあります。花兆庵にみられるような、おもてなしの心はスタッフ一人一人が紡ぎ継承していくもの。効率や生産性では一概には語れる事は出来ない我国の美しい文化だと思っております。

    頑張って下さい、、
    阪神大震災の時、被災した私は
    様々な励ましの言葉を頂きました。
    ガンバレ、、、
    みんな頑張ってました。
    でも頑張るだけでは
    手の届かない事もあります。
    行政だけでなく、
    そのおもてなしの心をいつも
    肌で感じていた私も
    何か出来るのであれば
    非力ではありますが、
    協力させて頂きます。

    どうか、女将を始めスタッフの
    皆さま、無理をせずお身体専一に
    願います。
    再び皆様全員とお会い出来る事を楽しみにしております。

服部 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。