新・冬の味覚★v(^^)v

12月になりました!
外はすっかり寒く、皆コートをひっぱり出すころです。
しかしどうやら本格的な寒さは、来週末のようです。

本日、昼。


別館お客様係の朝礼に、S根調理長が「ひょ●っこりはん!」と顔を出しました!
別館の献立には、12月から冬の味覚「カニ」が入ります。
今日はその焼き方講習会でした。


焜炉に火をおこし、時間の経過と焼け具合を確認します。
だんだんとカニのい~い香りが広がります!


甲羅の上でふつふつと・・・。
いい塩梅に焼けてきたら身とカニミソをまぜて、めしあがれ♪
ほくほくでとてもジューシーなカニ身に、磯の香りがベストマッチ!
お酒がぐいぐいと進みそうな一品です!
甲羅に日本酒を入れて燗する、なんてオツな飲み方もあるそうです。
是非お試しください★

冬の味覚を代表するカニと、
飛騨を代表する飛騨牛!
どちらも贅沢に楽しんじゃいましょう^^

カニやカニミソが食べられない方は、お気軽に係りにお伝えください。

細谷がお伝えしました。
ここまで書いておいて、実はカニミソが苦手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。