本陣平野屋オリジナルミニツアー 「オークヴィレッジ」レポート

今日は『本陣平野屋オリジナルミニツアー』の日でした。
本日のミニツアーは【オークヴィレッジ見学】!!!
オークヴィレッジとは、清見にある家庭画報でも有名な稲本正さんの家具製作工房です。
案内人の坂井部長がお出迎え!
まずは、ショールームをご案内です。
案内人.jpg参加者の皆様.jpg
坂井部長によると、
「100年かかって育った木は100年使えるものに」
「お椀から建物まで」
「子ども一人、ドングリ一粒」の3つを合言葉にモノ造りを続けてみえます。
また、適材適所に木を生かした作品を造りながら、広葉樹の森を育てる活動も
各地で行われているそうです。
子供のおもちゃ.jpg子供のおもちゃ2.jpg
子供用のおもちゃは、口に入れたりなめたりしても大丈夫なように、安全面を考えて作成!
木琴.jpg
木琴は、1音1音異なった木を使用して音を作ってあります。
木のコップ.jpg
木のマグカップ!とっても軽くて、熱湯OK、電子レンジはNGだそうです。
樹齢400年.jpg
見事な樹齢400年以上の木です!
イチロー&松井.jpg
そしてそして!イチロウのバット(黒)と松井のバット(白)を作る木で、
バットにならない不適正なもの(ひびやダメージの在るもの)を、
キーホルダーや、バットの靴べら製作しての木を大切にしたモノ造りをされています!
キーホルダー.jpg
『へぇ~、なるほど~、そうかぁ~、凄いなぁ~』など・・・
オークヴィレッジを楽しんだわけです。
ちなみに、清見とはいえやはり雪は少なかった^_^;です。
                          支配人:千島より
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ