女将のお気に入り♪

こんにちは。旅館嫁の真保です!

さてさて、先日女将が大きな鉢を運んできました!

玄関にどーんとかまえているのは・・・。

こちら!「鯛つり草」です。

本当の名前がケマンソウと言って鯛つり草は別名。
桃色の花でとても可愛い!

釣り竿に多数の鯛がぶら下がっているように見えるから
鯛つり草と呼ばれるそうです。

可愛い!!!
玄関に出るたびに癒されますよ。
実は有巣家の庭にあったものです。
株が増えたそうなので、女将さんが花兆庵の玄関に飾ってくれました♪

地元の方や、観光客の方で、鯛つり草をご存じな方が
次々に見て行かれます♪嬉しい♪


中にはいると、「がくあじさい」がたくさん並んでおります。
一般的によく見られる「ホンアジサイ」とは違って、
花の中心に蕾のような花が集合し、
その周りにガクと呼ばれる葉っぱが変化した部分がついているのが特徴です。

洋名「ダンスパーティー」というそうです。
星のような花が可愛らしく、風に揺れる様子が、
まるでダンスをしているように見えることから名付けられたそうです!!
女将はここ何年かお気に入りのお花です♪


ほんとに、あじさいの花が手をつないで輪っかをつくってダンスしているようですね。
ガクアジサイの花ことばは「謙虚」です。
大事にしたいことですね。
がくあじさいを見るたびに意識しようと思います♪

そして、あるお部屋のお軸です♪

このお軸を見ながら是非夕食をたべていただきたいです♪
お花もマッチしていて美しい。


おまけ♪
女将のばばちゃんタイムです。

娘のバスの見送りをしてくれました!
着物でも容赦なく子どもたちにおんぶを強要させられる毎日です・・・。(笑)

今日もお花が美しいと思える日々に感謝!
旅館嫁でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。