美味しいお茶菓子

こんにちは。旅館嫁の真保です!
先日お茶のお稽古がありました。

今回も新入社員を交えてお稽古。

新入社員には先生がつきっきりで細かくお作法をおしえてくださいます。
なんてありがたいのだろう。

今月のお菓子は稲豊園さんの「緑木立」というお菓子。
練乳羊羹の中に小豆、そして浮島生地。

しっとりの口当たりに鮮やかな緑。気分もさわやか。
(お菓子の向きが反対かもしれません。稲豊園さん申し訳ございません)

マスクと手袋、ソーシャルディスタンスをとりながらのお稽古です。
お茶をいただいたら、すぐにマスクをつけます。
予防を徹底したお稽古をしております。

袱紗捌きは手袋をしているとなかなかうまくいきません(笑)
「すべるすべる~」といいながらお点前。

月に一度のお稽古。
わたしはとても楽しみにしています。

そして今回は先生方からお干菓子をいただきました。

端午の節句にちなんだお干菓子。
鯉や兜に、菖蒲の花。
はぁ素敵。季節のお菓子をいただける贅沢なこと。

ですがほとんど子どもたちに食べられ、
わたしには鯉のお顔がまわってきました。泣
こいのぼりさんと目を見つめあわせ、
美味しくぽりぽりいただきました。

実はこの茶碗。主人が昔に家族旅行に行った際、
自分で作った茶碗らしいです。
女将に伺ったところ、「抹茶茶碗にはむかんろ。」
とのことでしたが、一回点ててみました。
小ぶりで手におさまりのいい茶碗でした。
カフェオレボウルにでもしようかな。(笑)

夕食の時間が終わり、子どもたちが2階に上がって、
台所をひとりで静かに片付けをしているときに
お抹茶を点てる練習をします。
朝は出勤前に主人に飲んでもらいます。
ちなみに主人は武者小路千家を習っています。
「あーじゃない、こーじゃない」と主人に点て方の指摘されながら
日々精進してまいります。(笑)

とっても落ち着く大好きな時間です♪

またお抹茶シリーズを載せますね♪



可愛い手がうつってます。
「そんなにのむとみどりいろになっちゃうよ~」と
注意喚起してくれる娘です(笑)
カテキン最高!!
旅館嫁でした♪

☆稲豊園HP☆
母の日セットがあるみたいです♪
毎日忙しいお母様方奥様方のプレゼント、
自分用に買ってみてもいかがでしょうか♪
コーヒーやお抹茶と一緒に頂きましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。