久々野のお雛様 

こんにちは!旅館嫁の真保です。
本日もブログを見てくださっているお客様にお会いできて、
嬉しかったです♪いつも本当にありがとうございます。
K様御一行様、長年花兆庵のリピーター様でいらっしゃいます。
本日お目にかかれてうれしゅうございました♪
またバズライトイヤー怪獣をアップいたしますね。(笑)

さてさてこの間の休日に、高山から20分ほ下呂方面に行ったところに
ある、久々野町にいきました。
お目当ては「久々野のお雛様展」です。

毎年圧巻の雛飾りをすることで有名です。
あたらしく宮トンネルも開通しましたので行ってきました!

場所は久々野公民館です。
入ったすぐにどどーん!ありました!

じゃじゃん!!!
圧巻です!すごい数!
約1400点飾ってあるそうです。
家庭から寄付していただいたものが多いのだそう。
まだまだきれいで美しいものばかりでした。

こちらは土雛コーナー


桃太郎や、歌舞伎のものまで。

今人気の「鬼滅の刃」のお雛様。
竹筒をくわえた女雛になんだか笑ってしまいます。
郡上の福よせ雛みたいですね。

こちらは話題の「マスク雛」
みな、ウレタンマスクや、不織布、綿のマスクを
しておいででした。

こちらの官女さんは、マウスシールドしてみえましたよ(笑)
おもしろいー!!!

その他は、トンネルが開通したので
それを祝う、万歳したお雛様。都知事や、菅総理の名札をつけた
お雛様。とってもおもしろかったです。

右をみても左を見ても、後ろを見ても、お雛様に囲まれていました。
また平野屋とは違う圧巻のお雛様でした♪

そしてとっても素敵なお着物だったのでパシャ。
いいなぁと思う私でした。


久々野公民館の方々、今年も大変苦労して飾られたのでしょう。
お疲れさまでした。今度は片付けですね・・・。(笑)
も4月3日まであと少しですが、多くの方に見てもらえてたらいいなぁと思いました。
ギリギリになったけど、郡上八幡の「福よせ雛」も見に行かなきゃ―!!

たくさんのお雛様を前に、目がキラキラしていた娘です。
ママも嬉しい!

その後は、隣接の図書館でたくさん絵本を読んで

楽しい一日を過ごしました。

PS.先日主人が大量に貰ってきた「さつまいも」
その後さつまいもきんぴらにしたり、カレーに混ぜたり、
南瓜のスープに混ぜたりしました。

残り5本!!
がんばれわたし!あと少しで完全消費!

さつまいも餅作りました。
いも餅作るときと同じです。
中にチーズをたっぷり入れて、
うちのひぃばぁちゃん(大女将)もたくさん食べてくれました。
御年84歳のひぃばぁちゃんは強靭な胃なので、
私達と同じものを食べてくれます。すごいですよね(笑)

そんな有巣家残りの5本。
さぁどうやっていただこうか。
料理がめちゃめちゃ上手なK江統括に聞いてみよ♪

旅館嫁でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。