新入社員研修♪

本日はこの写真から。

「桃花笑春風」

桃花春風に笑む とうかしゅんぷうにえむ
中唐・崔護(さいご)という人の詩から生まれた言葉です。

「春風に揺られて咲いている桃の花が、微笑んでいるように美しく咲いている。人の姿は変わっても花の姿はかわらない。」または、
「人々が去っていった後でも、春は自然に巡ってくるんだよ。
一生懸命生きていれば、春は来るんだからね」という意味にとることもあります。
人と人は別れがあるが、大自然は変わることがない。
永遠に滅びることのない、大いなる命の輝きを感じとることができる。
悲しみも自然の力で癒える。

三月、桃の節句と出会いと別れの季節にピッタリのお軸です。

花兆庵2階料亭の茶室にございます。

女将さんに教えて頂いた、三月の言葉。
「季節の言葉やでちゃんと覚えときないよ!!」と言われたのはわたしです。
はい!!かしこまりました!!(笑)
分からないことは聞く!聞きまくる!また一つ勉強しました。
女将さんが大好きな三月のお雛様、
桃の節句の知識をもっともっと勉強していきたいです。

さてさて新入社員研修はじまっております。
3月22日から4月3日の正式配属まで。
みーーーーーーーーっちり研修いたします。

☆昨日の様子

☆チェックイン研修
フロントにてお客様へのご案内の研修です。
観光部会の井川先生がつきっきりで指導してくださいます。
羨ましい。。。
研修中に実際にお客様も旅館へ到着され、そのたびに緊張する姿が伺えました。

☆オフショット
若女将と常務で世間話。
若女将は研修中新入社員につきっきりで誘導してます。
若女将お疲れ様ですー!


☆大浴場見学

温泉の泉質などを一生懸命メモする新入社員達。

海外からの新入社員も入る平野屋はなんてグローバルな会社なんでしょうか!


また明日も研修の様子をお伝えいたします♪

こんなに細かくみっちりと研修をする旅館は少ないそうです。
研修があることが、とてもありがたいことなのを新入社員の皆さんには分かっていてほしいなぁと思います。
旅館嫁でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。