白川郷へいってきました!

こんにちは。旅館嫁の真保です。


お恥ずかしながら行ったことのなかった白川郷へ、
宣言解除後に勉強しに行ってきました。

ずっと前にお客様に白川郷の駐車場や観光ルートを尋ねられ、
良いお答えができなかった自分がもう情けなく、恥ずかしくて恥ずかしくて泣
女将が助けてくれました。
実際に見てみないとやはりわからないと思い、
観光客モードではなく、メモ帳とペンを握りしめ行ってまいりました!


ですが子どもがその日ちょうど熱を出して行けなくなったり、
再び緊急事態が出たりでなかなか行けなかったのですが、
タイミングが合い、ささっと行ってこれました!

駐車場はせせらぎ公園駐車場にお停め頂いて、
そこからであい橋をわたり、集落の観光をするかたちです。
高速を降りてすぐに白川郷道の駅がありますが、
そこではなく、せせらぎ公園駐車場の看板が指すところまでいきます。

道の駅もお土産や資料があったりと少し楽しめます。

駐車場に車を停めて、1000円かかります。
であい橋↓橋がつるつるで怖かったです(笑)

そして集落にインしました!
早朝に出かけたのでまだまだお店が開いていません。

こちらの写真、自分で撮ったものですが皆様がよく目にする
いろんなポスターや雑誌に載っている景色ですね。
こちらの景色は天守閣展望台から望めますよ。
いつもならお客様でごった返し、景色を見るのに長蛇の列だとか!
スタッフさんも、カイロ3枚貼りのヒートテック2枚着て寒い中
ずっと立っておられました。凄い。
コロナ禍の中でも少しのお客様にも楽しんでいただきたいとずっと営業されてるそうです。
展望台には「てんぼうだいのカフェ」というコーヒーを頂ける場所も
ありますよ!

シャトルバスは白川郷JAさんのお店の前にバス停があります!
バスセンターがありますが、そこからシャトルバスはでません。
JA白川町の前にバス停ございます♪
定期的に出てますのでそれに乗って展望台まで行きます。
片道200円です!

歩きだと大体10分から20分かかりますが、
自然の中を歩きながら展望台まで登るのも人気だそうです。
わたしはもう寒すぎて歩けない!!と思いバスに乗りました(笑)


やはり時期が時期だったので観光客の方も少なく、
私の行きたかったカフェ落人(おちうど)さんも臨時休業しておりました泣
落人さんの天然水で淹れるコーヒーを飲みたかったんです。
コーヒーやカフェオレなどホットドリンクを注文すると店内の好きなカップを選ばせてくれるそうで、すごく粋なサービスだなと思って楽しみにしていたんですが(泣)

右上のギザギザした山が剣ヶ峰です
ギザギザがよく見えました。

有名な和田家さんも臨時休館でした泣

国指定重要文化財の和田家さん。築後約300年経っていますが今も普通に生活してみえる、白川郷の代表的茅葺き合掌造り住宅です。
間口14間、奥行き7間の建坪は、白川村に残された合掌造りの家屋としては一番大きいお家です。
1階の一部と2階を公開して下さってます。
囲炉裏の間や仏間があり、昔、実際に使われていた生活用具や民具、農具のほか、婚礼時や祝い事に使用された赤漆の食器などを展示されています。
https://www.shirakawa-go.gr.jp/active/13/


そしてこちら↓

なにかわかりますか?
こちらは合掌集落を火災から守るために定期的に水を茅にかける放水銃です。
114戸の合掌家屋が並ぶ白川郷では、放水銃の点検を兼ねて年1回秋に実施しているそうです。

写真はありませんがよく見られると思います、放水訓練の様子。
まるで水のカーテンの様ですよね。

放水銃もちっちゃな合掌造りの形をしていました。
おもしろい~!


さくっと一周して、茅葺屋根をまじかにたくさん見ることが出来て、
観光ルートもわかり、お客様に説明できるよう言葉をまとめておきます!

そして明日は白川郷のお昼ごはん編を更新致します!!
お待ちくださいませ~

旅館嫁でした♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。