ZOOMでセミナー

こんにちは!旅館嫁の真保です♪
連日、お泊りでないお客様もお雛様を見に、旅館へお越しいただいて、
嬉しい毎日です♪
飛騨弁が行きかうフロントのなんとにぎやかなこと!

飛騨の元気なお母さん達がみえて、やはりお詳しいので
ちょっとした豆知識なんかも会話の中で、教えてくださいます♪
「これ山田の土雛やにけな」「むっかしいとこが作っとったさ」
なんて(笑)

今日も晴天な高山です!でもさぶいですよ~。



先月、まだ休館中にはセミナーをうける社員がたくさんいました。
わたしもその中の一人で、
今回はインバウンド対応研修に参加しました!
高山市海外戦略課の方主催でした。
初めてのZOOMで参加です。
イヤホンを付け、カメラをパソコンにつけて、
やり方もわからなかったので緊張しました汗


初級、中級と2コースあり、私は初級を受けました♪

別館の事務所でストーブで暖まりながら、ぬくぬくと受けさせてもらいました♪

平野屋からは私と花兆庵お客様係のS木さんが参加です♪
中級編にはK谷さんが参加しておられました!

私達以外にも旅館の方、バス会社、ガイドさん、など20名ほどで受けました。

講師の先生がお二人みえて英語って、英会話って難しくないんです。
と教えてくださいました。
日本人は自ら英語を難しくする傾向があるそうです。
真面目な性格の日本人は完璧に話さないといけないと思うそうで、
難しい文法にもっていくんだそう。

「簡単な単語と、ジェスチャーと、あとは心を添えれば伝わるよ」

だそうです。
たしかに。わからないものはわからないし、日本人がネイティブに勝てるわけはないし、そこに一生懸命お答えしようとする心があれば、
伝えたいこと聞きたいことは分かり合えるそうです!

で、実際にテキストの英文を皆で読んでみたりしました。
ペアは他の会社の方とです。
私にも順番が当たってきました。
棒読みで、単語単語を読むので精一杯でした(笑)
先生も優しく「うんうん、大丈夫ですよ」
と聞いてくださり安心ホッッ。

金額を英語にしたり、時間だったり、中学のころ習ったはずなのですが、
やはりいきなり向き合うと単語がでてこない、なんて読むんだっけ、
わからなくてどうしようどうしよう!となりましたし、
以外にも中学で習った英語が日常でかなり使える単語が多いんだなと。
セミナー自体はすごく楽しくてまた参加したいと思いました!

これから高山に海外のお客様が戻ってきてくださるのを願いながら、
私も勉強していきます!

来週から新入社員研修が始まります。
楽しみ♪

旅館嫁でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。