出版記念パーティー

アメリカのロックフェラー氏が、ファミリーで宿泊してくださったのは、
もう10年ほど前になりますでしょうか。
親日家の氏にとっても、飛騨高山へは、初めての旅でいらしたそうで、
とても喜んでくださいました。
そして、帰国後、私にご自身の回顧録をお送りくださったのです。
もちろん英語。
009.JPG
読めないけど、とてもうれしく、ロビーに飾っておりました。
そしてときは流れて、今回、その回顧録が日本語版として新潮社から発刊されました。
その出版記念パーティーが、東京のホテルオークラであり、あろうことか、
私にも招待状が来たのです。
喜んで出席しました。
11月5日。
5時からのパーティーにでた私は、もうびっくり。
メンバーが、すごすぎる。
スピーチは、日本人なのに、みな英語。
知っている人は一人もいない・・(あたりまえか)
どの方の肩書きもすごそうで、話しかけることもできない。
というわけで、私は、1時間半、固まってしまっておりました。
ただ立っていただけという経験は、生まれて初めて。
世の中に、こんなこともあるのですね。
いやあ、知らない世界に紛れ込んでしまいました。
そして、帰りに、日本語版の「回顧録」いただきました。
006.JPG
 すごい、すごすぎる、思い出。
 夢の世界・・・。
                    おかみでした

コメント

  1. イシカワ より:

    ところで、回想録が送られてくるぐらいだから、平野屋さんのことは、どんな風に書いてあるのでしょうか?

  2. おかみ より:

    残念ながら、うちに宿泊された時には、米国ではもうすでに出版されてました。
    今回は、その日本語版がでたのです。
    だから、この本の中には、ひらのやの「ひ」の字もありません。とほほ。
    現在92歳のロックフェラー氏。
    ユーモアにあふれたスピーチで、(彼のときだけ、通訳がいたのです)、本当に素敵でした。
     いい夢でした。ほほほ。

コメントは受け付けておりません。