いよいよ明日!春の高山祭

  おかみ便りの春号もまだ書いていないのに、
  春の高山祭が、明日になってしまいました。
 祭りが明日ともなれば、町全体がざわめいて、まつり仕度も
 あわただしいのです。
 
 今朝は、そんな街の様子~平野屋周辺~を、カメラにパチリ。
 まずは陣屋前朝市。
 お店の数がぐっと増えて、おばちゃんたちもやる気満々です。
 001.JPG
 そして、のぼり旗。
 明日のお祭りの旗には、飛騨山王宮 と書いてあります。
 ちなみに「日枝神社の例大祭」
 祭神は、「大山咋神(おおやまくいのかみ)様」です。
014.JPG
街の中、いたるところに、提灯がでます。
 家々の提灯は、明日の朝におかれます。
 013.JPG
 そして赤い橋の桜もこんな感じ。
 いまにも咲きそうです。
 咲くかな?まだかな?と思っている時が、一番好きです。
011.JPG
005.JPG
最後におまけ。
 昨日、赤い橋の下、宮川に放流された、緋鯉たち。
 きれいに並んでいます。
010.JPG
 みんな、みんな春の高山祭を待っています。
 あとはお天気だけ・・・ああ神様っ!!
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ

コメント

  1. グレイブ より:

    いよいよ今日から高山祭りですね。
    お天気が持てば良いですね。
    毎年今年こそはと思いつつも一度も行ったことがない高山祭り。
    今年もテレビで雰囲気を味わいます。

  2. 予約 中島りか より:

    昨夜、雨が降ってくれたおかげで今日は晴れました。
    今年の高山祭りは天気よくポカポカです。
    一度はご覧頂きたい「三大美祭」です。
    ニュースで祭りのにぎやかな風景をお楽しみ下さいませ・・・。

  3. 飛騨のさるぼぼ より:

    飛騨っこです。でも職場が名古屋なので毎年祭りの時はいけません。今年の桜も間に合った様でたのしみですね。便利な世の中になりました。こうしてネットを通じて状況が見られましからね。僕の実家は5月3日が祭り(例祭)だったと思います。週末には一度実家に帰ります。(桜楽しみ)

  4. 飛騨のさるぼぼ 様
    コメントありがとうございます。
    今年の春祭り 1日目は、なんと「雪」でした。
    積もるほどの雪ではありませんが、風も強く時折吹雪いたり・・・
    ですが、お昼頃には晴れ間も見え、温かい食べ物や飲物を片手に楽しまれている方が多かったです。
    週末は桜がちょうどよい頃だと思います。楽しみですね♪

  5. 飛騨のさるぼぼ より:

    おつかれさまです。今頃になってようやくお返事いただいた事に気がついてごめんなさい。今年は雪と桜が同時に見られた様ですね。久しぶり…ですよね。本当は昨夜から実家に帰る予定だったのですが、どうしても今日は他の用が出来て今夜高山入りします。下呂に入る手前の41号線沿いに咲く桜並木はどんなのかな?とかいろいろ思い出しながら楽しみです。祭と言えば学生の頃は春と秋の屋台が楽しみでした。春と秋の他には白山神社の祭りには確か小さいけど神楽台があった様な記憶があります。屋台と言えば古川祭にも屋台が出ますね。からくりも違うので是非楽しんで欲しい祭です。もちろん古川祭は夜の大太鼓ですが。では又

  6. 飛騨のさるぼぼ 様
    私も、お祭り大好きです。
    高山祭や古川祭りみたいに立派な屋台がなくても、獅子舞とかんかこと舞姫と釆女と赤鬼・青鬼・ひょっとこ・おかめ・金蔵獅子・・・。
    500円しかお小遣いをもらえないので、射的を2回もやればもうおしまい・・・。
    男だったら、絶対獅子舞をやりたかった♪
    残念ながら小学生のころ2年間釆女をやっただけでした。
    是非、息子には獅子舞をやってほしいと切に願う母でした。

コメントは受け付けておりません。