旅館でお食い初め、しませんか?

こんにちは、予約センターの細谷です。
実は昨日、花兆庵で次男のお食い初めをしました。
こういうご時世ですので、身内だけでコッソリと・・・

【お食い初めとは】
生後100日のお祝いごと。
赤ちゃんが一生食べることに困らないよう、健やかな成長を願って行われる伝統行事です。
平安時代には重湯でふやかした餅を食べさせていたそうですが、
令和にもなると・・・

こんなに素敵な料理が!
(といっても赤ちゃんが全部食べるわけもなく、実際は食べるまねごとをします)
中央にある「歯固め石」には、赤ちゃんに丈夫な歯が生えてきますように、という願いが込められています。
調べたところ、石ではなくタコやアワビを使う地方もあるそうです。面白いですね!

箸でちょいとつまんで口のあたりに持っていきます。
医療の進んでいない当時は新生児・乳児の死亡率は今よりもずっと高く、
「100日生きられること」は当たり前ではなかったそうです。
なので、こういった祝いごとはたいそう盛大にやったそうな。
還暦・古希などの長寿祝いもきっと同じことですね。

赤ちゃんにとって一生に一度の「お食い初め」は本陣平野屋でどうぞ♪



【花兆庵】
お祝い料理・・・11,000円~
お子様お食い初め膳・・・3,300円

【別館】
お祝い料理・・・8,800円~
お子様お食い初め膳・・・3,300円

もちろん、長寿祝いや結婚前の両家顔合わせ、
法事の御斎などの席も承ります♪

お問合せは 0577-34-1234 本陣平野屋予約センターまで!
(電話受付時間9:00~20:00)
お待ちしております~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。