陣屋前朝市へ

こんにちは。旅館嫁の真保です♪

先日子供を連れて陣屋前朝市に行ってきました!

(あっ、ごめんなさい。映り込んでるスパイダーマンと頭一つは娘と息子です。
失礼しました(笑))

この日はとても寒かったのですが、朝市はお客様でわいわいがやがや賑やかで活気があり、とても嬉しくなりました♪

お客様皆様、あたたかい服装をなさっていて、完全防寒のもと楽しんでおられました。さすがです♪

わたしのお目当てはというと、こちら!

鷹の爪!!

朝市には枝付きの鷹の爪が売られています。
縄で縛ってあって飾り用になったものもおいてありました。

ここ最近、宿泊のお客様が朝市に行かれ、帰ってこられると、この鷹の爪を購入されてるところをよく見かけます。


いつも来て下さるリピーターのお客様に鷹の爪をどう使うかお聞きしたところ、インテリアに使って、その後はすり鉢ですって一味唐辛子を作るのよ~♪と。

手作り一味なんて美味しそうですよね。


そういえば自宅に鷹の爪があるのをよく見かけたような気もしていました。女将さんも、飾った後は輪切りにして料理に入れたり、オイル漬けにしたりするよーと。
そういうわけでわたしも買ってみたい!とおもい早速購入♪



昔からトウガラシは魔除けになると言われてきたそうで、悪いものを避けて、幸運を呼び込むものだそうです。また悪いことが起こっても身代わりとなってくれるのでお守りとしても身に着ける地域があるようですね


わたしは家のリビングの壁に掛けました。

赤い艶々の見た目がとても可愛い!
もう大満足です!

お料理に使うところまで挑戦してみようかな・・・?

その後は山田もち店さんの手作りパイ!

こちらも最近お客様が買って帰ってこられるもの。
私もこの日は朝9時頃にいきましたが、パイは出来立てで温かいものを購入することができました!


アップルパイとスイートポテトパイです。
手作り感満載で美味しそうです♪


山田さん曰く、冷凍保存も出来るそうなので、たくさん購入しても安心!


こちらはアップルパイ♪
ほんのりすっぱく、りんごの風味をしっかり感じられます。
細かくりんごを切って煮てあるのか、パイとしっかりマッチしていてとてもおいしいです。
サイズ感も帰りの道中、電車や車でも食べやすい手ごろなサイズです。

スイートポテトパイも購入しましたが、写真を撮る前に子供たちにたべられてしまいました。(笑)


こちらの山田もち店さんのパイはお客様のSNSなどから、とても人気だそうですよ。

是非、一度お手に取ってみてください♪


いいお散歩時間になりましたし、お客様がどんなものをお買い求めされるか勉強にもなりました。



しっかりみだらしだんごもいただいて♪

旅館嫁でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。