花兆庵上がり框は♪

こんにちは♪ 
旅館嫁の真保です。

高山の朝はニットのカーディガンを出して着るくらい寒くなっています。
私はというと、冬限定で手が荒れるのですが、徐々に始まってまいりましたので、冬は近い・・。ということですね。(笑)

今日の話題は、花兆庵の上がり框。

重陽の節句も終わり、10月は飛騨高山といったら「秋の高山祭り」!!

毎年10月9日、10日に開催されますが、今年も残念ながら開催は叶いませんでした。地元のお祭りに関わる方々も寂しそうに10月をむかえます。

ですが、花兆庵は雰囲気だけでもお客様に感じて頂くために、客室の掛け軸、館内の装飾を所々お祭り仕様にしてございます。


重陽の節句に使ったお雛様を、また3月に会いましょう。と言って片付けてこの高山祭り行列人形を出しました。

掛け軸は、屋台組の口上が書かれています。

もう毎年ご覧になっているお客様もいらっしゃるでしょう。

そしてこの方達、こーんなお顔をしています。

からくり屋台に乗った子供たち、いい笑顔です。
楽しそう。

わたしのお気に入りはこの舞姫たち。しゃなりしゃなりと優雅に歩くのがわかります。可愛いですね。

そしてこの方々。こんなに大きなお口を開けて笑いあって。

楽しそうですね。

はやくあのきらびやかで豪華絢爛な高山祭りをお客様に見て頂きたい。
私もお祭り当日のあの匂いと雰囲気を感じたいです!!

もう少しの辛抱ですね。



是非この10月のお祭り雰囲気を楽しんでくださいませ。
来年は屋台のお写真やお祭りのインフォメーションを載せられますように!!


館内装飾、見かけられましたら是非お写真にお納めください♪

PS,この行列人形ですが、館内にのどこかもう一か所に行列があります。是非さがしてみてください♪

旅館嫁でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。