秋のお酒いかがですか?

こんにちは。旅館嫁の真保です。

本日の話題は、姉妹店舩坂酒造さんの秋の定番酒!

【秋限定】奥飛騨原水仕込み ひやおろし

□ □ □ 以下、舩坂酒造さんのHPから □ □ □

飛騨数河峠から汲んできた天然アルカリイオン水「奥飛騨原水」を仕込み水として使い、冬の酒造りの後絞ったお酒を一度火入れをして貯蔵庫にて眠らせておりました。桜舞い散る春、暑さ厳しい夏を静かに一定の温度の中で眠り熟成してきたお酒を、貯蔵庫と外気が近くなってきたころに出し、後は火入れすることなく皆様にお届けしています。

秋になって外気が同じくらい冷えたころに出てくるから「ひやおろし」、奥飛騨原水で仕込んだということで、とっても飲みやすいと毎年ご好評をいただいているお酒です。

私も毎年楽しみにしているひやおろし。今年も発売です!


旨辛口ときくと、女性の方はちょっと・・なんて思いますが、これまた秋の特徴で口当たりなめらかまろやかなひやおろしなんですよ。

今や高級魚の「さんまの塩焼き」とともにいただきたいものです。

お酒大好きな旅館嫁は、想像が膨らんでよだれが出そうです(笑)

そしてひやおろしですが、平野屋での御夕食の際はもちろんご提供もございます。売店でもお買い求めいただけます。(配送もできますよ♪)



より、詳しく商品の説明を聞きたい!とのことでしたら徒歩3分の古い町並み沿いにございます、舩坂酒造店へおでかけくださいませ。

そしてお酒を楽しむには、酒器も重要ですね。

写真のものは売店にて販売中、飛騨の焼物「小糸焼」です。

土の温かさ、口当たりの優しさが特徴です。

ほっこりとしたひやおろしの味がさらにまろやかになることでしょう♪

是非皆様ごらんくださいませ♪

★舩坂酒造店HP★
(ネット通販もしてます)
こんな時期だからこそご自宅でも是非、飛騨のお酒をお楽しみください♪

ちなみに、舩坂酒造店さんの「舩」の字はつくりが「ハム」とお覚えくださいませ♪

皆様ご存じだと思いますが、飛騨のお酒は美味しいものばかりです。
秋はさらに美味しいと感じる季節ですね。
旅館嫁でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。