まごころ♪

こんにちは、旅館嫁の真保です。

スカイパークにあった青かえで。
とても綺麗だったので撮りました。

さて、先日はまたまた浴衣の着付け練習をしました♪

いろんな縛り方をネットで検索して実践♪
なんと相手は鏡。
なかなか丁度いいウエストの鏡でした(笑)

やわらかい兵児帯に苦戦しました・・・・。

前回よりも帯が綺麗に縛れました♪
もっと練習頑張ります♪

そして今日は夕食をばばちゃんが作ってくれました。

朴葉寿司♪
ほんとは朴の木の葉で包むことによって朴葉寿司といいます。
諸事情で朴の葉が手に入らず(笑)
このままお皿によそっていただきました♪

タケノコに、若い茗荷の茎(ピンクの茗荷になる前)、茗荷、焼き鮭、
などなど混ぜ込んで作ります。
家庭家庭でお味や具材が変わってくるのも特徴ですね。
朝から女将家で仕込んでくれて夜はみんなで美味しくいただきました!
おかわりしたかったけど少し我慢!


そうそう子供のころ、保育園の給食にこの時期になると朴葉寿司がでてきました。
スーパーにいくと、朴葉が売ってあるのも地域柄が出ていておもしろいですね♪

そしてわらびの生姜醤油和え♪

これがまた個人的な思い出がありまして♪

下の子を出産すると同時に主人の実家へ引っ越して、
産後の床上げ前だった為、完全復活しない私を気にかけてくれたひぃばぁちゃん(大女将)が毎食ぜーんぶ支度してくれていました。
(2年前のことですが今もバリバリですがもっとバリバリだった!(笑))
その時に下の子がちょうど6月生まれだったので今の時期で
食卓にはよくわらびを出してくれました。
生姜醤油和えでした!
ねっとりした食感とシャキッとした食感で生姜のピリッとした
爽やかな風味♪


わらびは灰汁が強いので母乳にはあんまりよくないと聞いてましたが、
今までそんなに食べたことなかったわらびを食べてみて
「なにこれおいし~!!!!」となったのを覚えています。




今回もやっぱりわらびおいし~~~!!!
生姜も擦りたて、たっぷりと和えて♪
やっぱりくせになる・・・。ねっとりとした触感♪
あの頃、二人の育児に産んだばかりで心も体も一杯いっぱいだったときの気持ちを思い出します。(今でも余裕なしガミガミママです・・・。)

いつだって食は思い出の一部になりますね♪
人に作ってもらうものってなんでこんなにおいしいんだろう。
真心を感じます♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡

季節の食材を感じれることはとっても素敵なこと♪
わたしもおばあちゃんになったら孫に作ってあげたい!
お嫁さんに作ってあげたいなぁ。

もうすぐ家の庭に生える大葉が収穫時期だそう♪
食卓が女将の大好きな薬味祭りになる予感のアリス家です♪


PS,この前の満月の日、お月様がとっても綺麗でしたね♪
皆さんも見られましたか?

旅館嫁でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。