放送練習

こんにちは!旅館嫁の真保です。

先日花兆庵フロントスタッフで館内放送練習をいたしました!
K江統括が指揮をとり、火災や地震、停電が起きた時の
対応の仕方を学びました!

館内放送のボタン達。
消防署へ連絡するときの手順などなど・・・。
もしもの時にお客様の命をお預かりしている私達スタッフが
迅速に対応できないといけません!

K江統括は指揮、あとの皆で二人一組のペアになり、
火災が起きた時の「現場確認役」「館内放送役」と分かれて練習しました!
ちなみに私は館内放送役でした。

ペアはN谷さん。N谷さんが現場確認役です。
男性スタッフが現場確認に行った方が車椅子のお客様や、ご高齢の方など
おんぶしてにげれるよなぁ~とか、みんなでいろいろ話し合いました!
いろんな場合を想定して議論しました。

わたしも館内放送を体験しましたが、まずどこのボタンを押したら放送がはじまるのか、どうしゃべったらいいのかも分からず、
聞きやすい声のトーンや焦らないことなど、練習だからできても
本当に起こった時、自分は対応できるだろうか・・・。
とすごく不安になりました。
なので真剣に皆取り組みました!

「防火シャッターがここで閉じるから、避難経路がここでこうしてどう変わる~」
とか知らないことばかりでしたが全部詳しく教えてくださった統括。

皆で一通り練習をした後、地震の場合や停電の場合など
K江統括が対応の仕方を伝授してくださいました!

いろんなシステムが入っている、ボイラー室。
K江統括がボイラー室ツアーをしてくれました。

こんなにも大事な設備がはいっているんだなと再確認しました!


本当にいい勉強会をしました!
参加できたことが今後の自分の為に活かせます。
こういう機会がスタッフ同士とっても大事だし、
もっともっと続けていきたいです。

★オフショット

消火器のやり方を全力で教えてくれるK江統括です(笑)

たしかに、消火器使ったことないです・・・・。
消火栓の中を初めてみた私です。お恥ずかしい・・・。

このお客様が少ない時期に、それぞれ部署でどう過ごすか。
自分たちの引き出しを増やしていくいい機会です♪
これからも学んでいきたいです。

旅館嫁でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。