めしとったりハンバーグ★

おはようございます。予約センターの細谷です。

旅館嫁に負けじと、料理ブログを書いてみます。

平野屋では夕食の際にオリジナルのおかずを提供しています。
その中でも、ごはんに載せるお惣菜として
別館でおなじみの【きゃらぶき めしとったり】。
ごはんがガンガン進んでしまうから”めしとったり”です。
今回はこれを使って【ジューシー和風ハンバーグ】を作ってみました。

材料は通常のハンバーグとほぼ同じですが、
牛・豚合い挽き肉500gに対し、めしとったり1袋(150g)を使います。
(※以下に出てくる材料はほとんど目分量ですのであしからず・・・)

①玉ねぎ(中1.5個~2個)をみじん切りにして、油を薄くひいたフライパンで
 飴色になるまで中弱火で炒めます。そして粗熱をとっておきます。

②ボウルに挽き肉・①で炒めたたまねぎ・牛脂・めしとったり(2/3袋)100g・塩・砂糖・胡椒・すりおろしにんにく・パン粉・牛乳・愛情を入れ、まぜます。

★ポイント めしとったりから水分が出るので牛乳は少な目でOKです。
★ポイント 牛脂を入れることで肉肉しいハンバーグができると聞いたので、肉屋さんに行ってもらってきました。みじん切りにして使いましょう。 

③いい感じにまざったら成形し、空気を抜いて中央をすこし凹まします。

④少し油をひいたフライパンを中火に熱して、ハンバーグをイン!
 2~3分で片面に焼き目をつけて、裏返したら中弱火に落として蓋をして9分放置!
箸を刺して透明な肉汁があふれ出てきたら完成の合図♪

★和風ソースのつくりかた★
①ハンバーグを焼いたあとのフライパンから余分な油をふき取ります
②残りのめしとったり(1/3袋)50gと汁、あと酒・みりん・砂糖をフライパン上で混ぜてひと煮立ちさせれば完成!カンタンです!

ちょっと汚部屋が写りこんでます。ゴメンナサイ

自分で言うのもなんですが、最高においしかったです!
肉のジューシーな旨味とふきのシャキっとした食感、
紫蘇の実のプチプチ食感がたまらない・・・
うちの3才児もポンポンになるまで食べました。
料理にうるさい妻も意外なクオリティにびっくりしていました。

今度はおろしだれでやってみようかな。
みなさんも是非やってみてください♪
漢の目分量クッキングでした。


【きゃらぶき めしとったり】1袋150g 価格:700円(税込)
売店で販売中です★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。