のん兵衛祭りへ

こんにちは!旅館嫁の真保です♪
いつもありがとうございます。
さて、14日日曜日は家族でのん兵衛祭りへ行ってきました。
なんと主人も一緒で、お客様の反応や満足度を確認する為行ってまいりました。

私も勉強と称して大好きなお酒を昼間から♪(笑)

こちらリュックをいっちょ前に背負ってらっしゃいます。
中身は親友のディズニーのキャラクターフィギュアのみ。

7蔵のん兵衛祭りとは?

https://ssl.honjinhiranoya.com/blog/2021/03/05/%e3%80%90%e9%a3%9b%e9%a8%a8%e9%ab%98%e5%b1%b1%e3%83%bb7%e8%94%b5%e3%81%ae%e3%82%93%e5%85%b5%e8%a1%9b%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a%e3%80%91%e6%9c%ac%e6%97%a5%e3%81%af%e3%80%81%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97/

以前予約センターのK村さんが記事を書いてくれてましたね。

日曜日ということもあり、ここ最近では一番お客様で賑わっていた高山だったような。

さて、本題ですが、まずチケットを購入します。
本陣平野屋別館のお隣、コンベンション協会か、各蔵に直接行き受付をします。
今回は舩坂酒造にて受付しました。

スタッフさんが説明をしてくれ、トートバックと、
御朱印帳、オリジナルのおちょこをもらいます。
トートバックは蔵元巡りをして、気に入ったお酒があれば購入してバッグに入れて歩けるのです。らくちんですよ。

そしたら専用のサーバーがあるところまで移動し、スタート!

こんなかんじで各蔵にスタッフさんが常駐しております。
おひとり2種類飲むことが出来ます。
各蔵でルールが変わっていたりします。
お酒の特徴なんかも教えてくださいますよ。

舩坂酒造のお酒は普段からいただいているので知っている味わいなんですが、
やっぱり美味しい。綺麗なお酒です。
皆様ご存じの四ツ星とわたしはしぼりたてをいただきました。
特別純米もファンの多いお酒ですよね。

あっという間に一蔵目終了です。

みんなで乾杯しました。(笑)
※子供たちはお水がはいってます
ぐびぐび言いながら飲み干しておりましたよ。

各蔵で椅子が準備してあったり、DVDを流していたり工夫をしてみえました。
ストーブを焚いてくれていて、ぽかぽかの中吞めるのも嬉しいポイント。

舩坂酒造さん、原田酒造さん、平瀬酒造さん、老田酒造さん、二木酒造さん、
川尻酒造さんと平田酒造さんの二蔵は、
コンベンション協会でいただくことができます。
出しているお酒の種類などは直接参加してからのお楽しみに♪

12時から13時まではお昼休憩にはいります。
わたしたちもお昼へ。
2年ぶりに老舗の恵比寿そばさんへ行きました!
ベビーチェアや子供用のお椀、フォークお箸など
じゅんびしてくださり、しかも子供には氷なしのお水まで用意してくれます!
なにより座敷席なのでうちのイノシシ怪獣には大変助かります。
珍しくおりこうにして座って蕎麦を完食しました♪

いつもは戦場のようなお昼タイムですがゆっくりお蕎麦を堪能できました。
おいしかったー!!!
夏はおろし蕎麦、秋はきのこ蕎麦、冬は鴨南蛮蕎麦!
お客様も行かれたことがある方は多いと思います。
ほんとうにどれも美味しんですよー!!♪
またいきたいです♪
子連れのお客様にとってもおすすめの老舗蕎麦屋さんでした。

こんなものまで食べてしまいました。
贅沢してしまいました・・・。
美味しい・・・。
一貫だけ主人におすそ分け。わたしは二貫もいただきました。ヤッター

お酒をたらふく飲んでいるにも関わらず、
「ビールが飲みたい」とつぶやきまくる私でした。
もちろん主人に却下されましたが。
働かざる者飲むべからず な有巣家です。

そして帰りに娘が大好きな平野屋のすぐそばの陣屋だんごを買って、
食べ、すぐに眠りについた子供たちを担いで帰宅しました。

奪い合い↑
姉にはまだ敵わない弟ですが最近反撃がすごくなってきました。(笑)

そして記念品。
トートバックとおちょこと、各蔵全制覇した方にはおつまみがもらえます。

じゃじゃん!

このトートバック可愛い!
ユ〇クロさんとのコラボ商品みたいですよね。
これをもって高山散策をすると、あちこちでバッグを持っている人と
すれ違うので仲間意識が生まれます。
それもなんだか楽しかったです。

わたしはこのバッグを持ってアスモさんで堂々と買い物するぞー!(笑)

子どもたちも楽しんでくれ、自分自身が観光客になりきることで、
視点が変わり色々見えてきました。
主人もメラメラと仕事欲が出ておりました。


とってもいい体験でした。
やはり観光業に携わっていると高山が賑わっていることが嬉しい!
やっぱりこういう高山がいい!生き生きしていました。
お客様を迎える気持ちは業種は違えど観光地高山で皆一緒なんだなと思いました。

古い町並みを歩いていると、あっちで団子の醤油の香り。
こっちで飛騨牛の串焼きの香り。牛まんの香り。
味噌の香り。笑い声。
あーやっぱり楽しい。
高山っていいところ。

のん兵衛祭り、まだまだやっております。
是非是非ご参加ください!

おそろいのトートバッグで買い物しましょう♪(笑)
旅館嫁でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。