ひぃばぁちゃんと大冒険!

こんにちは!旅館嫁の真保です♪
すっかり春の陽気ですね。
気持ちもさわやかになります。

さてさて先日またまたバスに乗って大冒険。
今回はひいばぁちゃんも一緒です。(大女将)
上の娘がひぃばぁちゃんの手を引いてくれます。
なんて幸せな構図なんだろう・・・。(笑)

わくわくの様子の娘。
今日はひぃばぁちゃんを私が先導しなきゃいけない!
と、はりきった様子♪
頑張って濃飛バスセンターまで歩きました。

あー今日は匠バスではないスタンダードなバスが来ました泣
でも子供たちは喜んで乗ってくれました。
濃飛バスさん、100円で大冒険へ連れて行ってくれありがとうございますー!
(ヘビーユーザーになる日も近し)

陣屋前でおろしてもらい、平野屋へGO!
目的はそう、子供たちにお雛様をみせることー!
大女将はしっかり飾ってあるかチェックしに(笑)

まずは花兆庵へ。
フロントの皆さん、皆ニコニコ出迎えてくれて嬉しいです♪

フロントN谷パパです。
実はうちの下の子とN谷さんのお子さんが同級生なんですよ。
男の子同士で♪
ちょこまか動くうちの怪獣を抱っこしてくれ見てくれました(笑)

本題に戻り、2階広間の御殿雛からチェックチェック!

「なんか今年はゆったり飾っとるなぁ」と大女将。
毎年りらっくす蔵に飾っていて、今年は広間にドドーンと飾ったので
なんだか横も縦もゆとりがあります。

こんな将棋の駒や、碁盤まで細かく作られています。
将棋の駒は文字も一つ一つ描かれています。
是非チェックしてみてくださいね。

こちらのお道具も扉を開けることができて、
恵比寿様と大黒様が描かれています。
当時の職人の遊びが見てとれます。

遊びといえばもうひとつ。
このひよこさんたちの中に1羽だけ目が赤いひよこがいるんですよ。
ぜひ探してみてください。
こうやって細かく見てみるとお雛様はまた面白いのです。

そして別館へGO!
若女将と常務に抱っこしてもらい太鼓を叩く子どもたち。
大きい太鼓に大興奮してました♪

我が物顔で叩く娘と、

まだまだ手が届かない、自分よりバチのほうが大きい息子。(笑)
太鼓のように大きな男になれるだろうか・・・。(笑)

ひぃばぁちゃんは「今年もよぉ上手に飾ってくれとるわ」
と、満足した様子で帰りました。
私は大女将直々に雛様説明が聞けて一石二鳥!

先日から、花兆庵お客様係のI矢さん、K谷さんにも
お雛様の勉強会を開いてもらい、とっても有意義な時間をすごしている私です。
I矢さん、K谷さん貴重な時間をありがとうございました♪

娘にもばばちゃんの会社のお雛様を見せてあげれて嬉しかった旅館嫁でした。

コメント

  1. 柴田 より:

    本当に可愛いなぁ2人とも抱っこしたいよし!今度行ったら抱っこしようっと!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。