【新穂高ロープウェイ”星空観賞便”】に乗ってきました★

先日のブログでもご紹介していましたが、
8月17日~8月23日までの一週間、新穂高ロープウェイの”星空観賞便 夏の便”が運行しています。

昨日はお休みをいただいていたので、「行ってみるか!」となり、
家族で行きました。
19:00発の第一便に余裕を持って乗れるよう、17時に自宅を出発!
(高山市街からは片道1時間半程度かかります。)


夕日を追いかけながら車を走らせます。
平湯方面に進むにつれ、まだあちこちに7月の豪雨の爪痕が残っていることに気が付きました。
迂回路の案内があったり、片側交互通行が5か所くらいあったりして、
通常よりも時間がかかりました。
行きはほとんどが上り坂。軽自動車は悲鳴を上げながら走ります。

18時40分ごろ、ようやく『しらかば平駅』に到着!ここから展望台行の第二ロープウェイが出ます。
自動券売機か窓口のどちらかでチケットを買います。
往復の運賃は大人2,900円、小学生1,450円、小学生未満は無料!

既に40人くらい、並んでいました。
コロナウイルス対策ということで、手指の消毒、マスク着用、そして定員を減らして運行しているとのこと。
え、19時発の便、乗れないかも!?なんて焦っていましたが、
ぎりぎり、乗れました。


けっこうなスピードで、するすると登っていきます。
温泉街の灯りはあっという間に豆粒のように遠く、小さくなりました。
途中で3つほど、鉄塔を通過するのですが、ゴンドラが傾くのでそれがまたけっこうスリリングでした。

終点の西穂高口駅に着くと、みな、展望台を目指します。
標高2,156m。気温は18度。長袖のカーディガンなどを羽織っていれば寒くはないです。
この日は快晴だったにも関わらず、夕方から雲りになってしまいました。
空は真っ暗でしたが、雲の切れ間からはちらちらと、星が見えました。
なかでも木星、土星がよく見えました。
前の日には満天の星空で天の川まではっきり見えたそうなので、ちょっと悔しい!
(カメラで撮ってもなんにも映らないくらい、真っ暗です)


お土産屋さんと食堂があり、食堂では星空ムービーが流れていました。
星が見られない日は、動画でガマン。。。

長らく自粛生活を続けてきましたが、久しぶりのプチ家族旅行を楽しめました。
今流行りのマイクロツーリズムというやつです。

本陣平野屋に泊まって、星空観賞便にも乗りたい!という方は
一泊朝食付きプランでご予約くださいませ。
<<本陣平野屋花兆庵>> <<本陣平野屋別館>>
なお、現在平湯トンネルにて夜間工事が行われており、
21時から翌朝6:00まで、工事のためトンネルが通行できません。
19時の便で上り、20時の便で下って帰ることをお勧めいたします。
(余談ですが細谷は20時20分の便で降りた結果、21時に間に合わずぐにゃぐにゃの迂回路を通る羽目に・・・><)


夏の星空観賞会は23日まで。
山の天気は変わりやすいので星が見られるかどうかは運次第ですが、
我こそは晴れ男・晴れ女!という方はぜひチャレンジしてみてください★

新穂高ロープウェイの公式HPはこちら!
https://shinhotaka-ropeway.jp/
ライブカメラで展望台のようすも見れるので、チェックしてみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。