舩坂酒造店 杉玉奉納会 2019★

大島です!

昨日はお休みを利用して、
姉妹店の舩坂酒造店にて行われた
『杉玉奉納会』へ行ってきました!


毎年恒例となっているこちらのイベント。

軒下に掲げられた青々とした杉玉は
直径約1メートル、重さは80キロもあるそうです(゜o゜)

蔵人の手によって杉玉が掛けかえられた後には
飛騨の祝い唄「めでた」の唱和で
新酒の完成をお祝いしました!

店内では2019年の新酒が振舞いが!


私も早速頂きました!
すっきりとした味わいで、飲みやすかったです(*^_^*)

賑やかな店内♪

『味の与平』店内では炊き出しの振る舞いがありました!


毎年大好評の、舩坂酒造の酒粕を使用した「粕汁」に、
お出汁がよくしみた温かい焼き豆腐、
大吟醸「四ツ星」の酒粕と飛騨産のもち米を使用した酒粕餅♪
中でも、大吟醸「四ツ星」の酒粕を使用した濃厚なチーズが
お気に入りでした(#^.^#)
美味しい炊き出しで、すっかり体も温まりました!


中庭では「陣屋太鼓」さんによる
ド迫力のパフォーマンス(^O^)
新酒完成のお祝いに華を添えました!


今年も大盛況の内に終了した『杉玉奉納会』♪

この時期にしか飲むことの出来ない
新酒「しぼりたて生酒」は
本陣平野屋でもお召し上がり頂けます!


また、本陣平野屋売店でもお求め頂けますので
ぜひともご賞味くださいませ!(^^)!

コメント

  1. 林英雄 より:

    生搾りは、今年の1月に舩坂酒造さまに行き購入しました。今しかこのお酒が飲めないので、年明けにまた行きたいですね。その時は、別館の売店と駅前の[おおたか]さまにも寄ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。