絶品!! ~香ばしく焼き上がった味噌の香りがたまらない~

~ 飛騨地方の郷土料理「朴葉みそ」 ~

いつも本陣平野屋のブログをご覧頂いている皆さま、ありがとうございます。
予約販売課の河村です。

秋も終わりを迎え様としています。。。
朝起きたら、気温は“2℃”~“3℃”とか。。。
もう、冬まっしぐらですねェ。。。
ずぅーっと、宝塚や淡路島の関西地域で育って来た僕には、なかなか厳しさを感じています ((゚Д゚ll))ガタガタ
…あーっ、有馬温泉の勤務時代は雪の経験ありましたわぁー (^^ゞ

さて、今回の話題は飛騨地方の郷土料理「朴葉みそ」を食べようと思い、当館別館の売店で購入!!
飛騨特産の味噌を枯れた朴葉に載せ、ネギ等とあえながら焼いて食べる飛騨高山の郷土料理。
香ばしく焼き上がった味噌は素朴な味わい。
今では飛騨牛などと一緒に焼く、この地域の欠かせないおもてなしの一品。。。と真面目な説明はココまで!!

実は、高山市に移住して来てから、まだ、食べていませんでした。。。
是非、食べてみたかった一品だったんですけどねェ (゚ー,゚*)
淡路島に住んでいる時は、郷土料理といえば「宝楽焼き」と言われる料理がありました。
懐かしいですねェ… 笑笑

ちなみに今回、僕は趣味のキャンプツーリングのおともに購入しました (*^^)v
別館の朝食でも好評を頂いている絶品です!!
大自然を満喫しながら、味噌の素朴な味わいを堪能してみました…、最高デス
こちらは ↓↓↓下の写真↓↓↓ 早朝の調理中の一コマ。

【売店でも好評発売中 ★みそ200g @670円込★ 】

今回、旅のおともをしてくれた【ワルボボ ★小人形 @550円込★ 】も好評発売中!?デス 笑笑

※商品をご希望される方は是非、本陣平野屋のオンラインショップをご覧下さい!!
“売り切れ御免”
リンク先:本陣平野屋 オンラインショップ



以上
せっかく高山に来たので、先輩方に教えてもらって、もっともっと多くの美味しい飛騨の味覚を楽しみたいですねェ

真心込めたお料理と共に、素敵な飛騨の旅路の思い出づくりのお手伝いに
本陣平野屋 花兆庵 別館 従業員一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。