着物着付け教室★

大島です!

本日も高山では雪が降りました。
桜の開花までにはもう少しかかりそうです( ´`)

そんな本日平野屋では
女将による『着物着付け教室』が行われており、
男子禁制の現場に潜入して参りました!


新入社員の方は、
平野屋に入って初めて着物を着る
という方がほとんど。

かく言う私も
お客様係として入社するまで着物を着た経験がなく、
今年の新入社員の方々同様に女将の着付け教室を受講したことを
思い出しました(^^)

着付け教室の始まりは、
着物の畳み方から!

着物の縫い目・折り目を目印に
合わせ、畳みます。

こんなに大きい着物も、


パタン、


パタン、


パタン。

正しい畳み方をすれば、こんなにも収まり良く
キレイに畳むことができます!

着物の扱いが分かったら、
後半は着付けのお時間。


きちんと着物を着ていると、
きちんとした良い印象になります!

これから長く付き合うお着物ですから、
きちんと着こなせると良いですね(^^)

明日以降、新入社員の皆さんの着物姿が楽しみです♪

お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。