月見★

本日は【中秋の名月】でございますね。
満月は明日だそうですが、ともかく今夜が中秋の名月です。
高山は標高が高く空気も澄んでいるので、星や月がよく見えます。
今夜は曇り空ですが、試しに空を見上げてみてはいかがでしょうか?
まんまるお月様に、ひょっとしたら出会えるかもしれません。


一日中曇っているかと思えば、ぱらぱらと雨が降ったり止んだり・・・
女心となんとやら。


秋分の日も終わり、別館の装いも新しくなりました。


笛や太鼓、竹とんぼを持ったさるぼぼ達がはしゃぎます。
涼しくなってきたので、外で遊ぶにも丁度いい気候です。


収穫された稲が吊るされております。
一昨日は飛騨の里で車田の稲刈りという恒例のイベントが行われておりました。
車輪のような円形の田んぼをぐるぐると、外側から回りながら刈り取っていくという
この全国でも珍しい収穫方法です。
(現在はほんの一部の地域でのみ、行われております。)
つきたてのお餅とお茶が振る舞われるので、細谷はよく行きます。花より団子です。


供えられているなが~いヘチマみたいなものは、
宿儺かぼちゃという丹生川町の特産品。
ほくほくとした食感と甘味が特徴です。
料理の付け合せにしてもよし、裏ごししてポタージュにしてもよし・・・万能!

豪雨やら猛暑やら、台風やら地震やら・・・いろいろと大変でしたが、
今年もちゃんと秋がやってきたことに感謝です!


こんなところも、ちゃんと季節に合わせて変わっていきます。
秋はきたれど、飽きのこない旅館づくりも大事なのです。
ご宿泊の際は、館内でいろいろな秋を探してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。