お片付け日和★

快晴だった本日。

花粉か鼻炎か、はたまた風邪か、

小林の鼻は何かに反応しっぱなしです。

このままでは真っ赤なお鼻になってしまいます。

 

 

そんな、小林の鼻情報はどうでも良いのですが、

午後1時。町内に放送がかかり、

花兆庵向かいの屋台蔵に集まった男衆。

 

 

力を合わせて、屋台を引っ張りだしました♪

 

 

4月14日、15日の高山祭で活躍した屋台「琴高台(きんこうたい)」。

今日は『屋台片付け』の日でございました。

 

 

古くからこの町で守ってきた屋台。

同じ屋台は二度と作れません。

 

ひとつひとつ丁寧に、慎重に飾りを外します。

 

 

まさか出会えると思わない、祭り屋台の珍しい光景に、

通りがかった人たちも足を止めて、写真をとったりしていました♪

 

 

台車の幕や、提灯なども並べて、1年間きれいに仕舞っておきます。

 

 

本陣平野屋も屋台組の一員。

今回は、施設管理のK峠さんがお手伝い♪

 

 

とても暑かったので、

片付けが終わるころには、K峠さんがカラカラになっていました(>_<)

 

 

太陽が傾いて、本町通りが日影になった頃・・・

金糸の波が美しく、鯉が優雅に泳ぐ緋幕も外され、骨組みが露わになった「琴高台」は、

蔵に戻って行きました。

また1年後、4月までお休みでございます。

 

 

 

屋台も、屋台組の皆さんもお疲れ様でした♪

 

コメント

  1. 林英雄 より:

    今日は、暑い中お疲れ様でした。お天気が良くて本当に良かったです。屋台も一年後までの一休みになりますね。

  2. 柴田 克弘 より:

    祭が終わるとなぜかいつも高山に行きたくなります。GWのせいか、気分が良い気候のせいか。みたらし団子を食べながら、飛騨牛串焼きを食べながら歩く古い町並み散策は何度行っても楽しいです。今回もカフェテラスにお邪魔しようかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。