3月15日に気をつけよ

 

 

今日は3月15日

預言者に

「3月15日は気をつけよ/Beware of the ides of March」

と言われた

古代ローマのカエサル(シーザー)は

この日に暗殺されてしまいました。

 それ以来、欧米では、

3月15日は”the ides of March”として

凶事の警告に使われてきました。

シェークスピアの「ジュリアス・シーザー」に

出てくる有名なセリフでもあります。

そんな不吉な日の高山はどうだったでしょう?

ある意味、薄気味悪かったです。

気温が・・・

なんと

19℃まで上昇したからです!

 

20℃近くになるとこうなります。

 

 

中橋を歩く観光客の中には半袖の方がちらほら

あちらにも

 

 

本来ならまだ雪がたくさん残っているはずなのに。

もう春をとおり越して一気に夏になりそうな感じです。

まだ桜も咲いていないのに。

3月中旬の高山で半袖

でも夜は2℃くらいまで下がります。

温度差は17℃ほど。

“the ides of March”を

日中19℃で通過しますが

お客様は、まだまだ、

暖かいお召しものを着ていらっしゃって下さいね~。

この春日和はフェイントで

あと、もう1~2回雪が降るかもしれないからです。

 

                  韓

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。