ミニツアー =おもしろガイドと行く!初詣ツアー=

年が明けて2015年の最初のミニツアーは
「おもしろガイドと行く!初詣ツアー」です。
今回は10名の方にご参加いただきました。
いつも冬のミニツアーや夏のナイトツアーでもおなじみの、
小垣内さんが、着物姿で素敵なお声で案内をしてくれました。
まずは、平野屋の側にある、屋台蔵「琴高台」から。
屋台蔵琴高台
琴高台の前に「琴高童子」
“この像に触れると幸せになれる”らしい・・・
いや、3日前位からの言い伝えと、冗談も(@_@;)
IMG_8569.JPG
(「せんとくん」のデザーナー薮内佐斗司さんの作品です)
次に、高山陣屋へ♪話を聞いていると、中へ入りたくなりました。
陣屋500.jpg
古い町並へ。
春にはキレイの咲いた藤の花をブログにも載せていますが、
花のない時は、説明がないと、藤の木とわからないかもしれません。
古い町並藤
本町の「馬頭様」へ。
甘酒と開運のお守りをいただきました。
IMG_8576.JPG
ここには火消しの時に使う「1本梯子」があります。
1本の棒が、あらよっ!と梯子になるんですね。
初めて見てびっくり!です。
はしご1
↓       ↓       ↓       ↓        ↓
はしご.jpg
そして本日の終点「八幡神社」へ。
ここで自由解散です。
八幡神社
青空の時に出発して、雪の降る中に戻ってきました。
冬の天気は変わりやすいですね。
約2時間のツアーでしたが、小垣内さんの説明がわかりやすく、おもしろく、
もっと高山の歴史を知りたいと思いました。
小垣内さんのミニツアーは、1月7日と2月11日にも予定しております。
予約センター:吉田



******* ******* ******* ******* *******
◆◇オリジナル商品&お土産の購入はこちらから◇◆

******* ******* ******* ******* *******
◆◇本陣平野屋のホームページもご覧下さい◇◆
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******