ミニツアー=プチ・ミステリーツアー=

こんばんは。2日ぶりにブログを書く小林です♪
とても久しぶりにブログを書く気がするのはなぜでしょう・・・
さてさて、一昨日の今井、昨日の吉田に続き、
本日は小林がミニツアーに同行いたしました)^o^(
行き先はヒミツ!!!の、
ベテランガイド「上野さん」による、プチ・ミステリーツアーでございます♪
バスに5分ほど向かい、到着したのはこちら(^_^)/

高山別院です。
とっても良い天気に見えますよね!!
お日様も顔を出してポカポカしていたのですが、
実は・・・

昨晩、たくさん雪が降りまして、
今日はこの冬初めて雪が積もった朝だったのです!!
寒い中、14名の皆様にご参加いただいたのですm(__)m
さてさて、一行は本堂を通り、奥にある「中村久子さん」の展示へ。
中村久子さんは、高山で生まれ育った方で、
両手両足がなくても自立した生活を送り、「日本のヘレンケラー」とも呼ばれた女性です。

上野さんの説明とともに、写真や、実際に使用していた裁縫道具などの展示を見ました。
そのあとは、少し坂を上り「東山寺院群」へ。

こんな細い道や、こんな階段。雪道を通りました(#^.^#)

雲龍時・大雄寺・素玄寺と立派な門や、立派本堂とともに、
歴史のお話を聞きました(*^_^*)
火災に耐えた建物や石像の話、高山城の一部を移築した本堂の話・・・
ただ歩くだけでは知れない情報を、皆様真剣にお聞き下さいました!
今日は、北は北海道、南は沖縄と、遠いところからお越しのお客様もご参加下さり、
日本の真ん中にある「飛騨高山」で同じ時間を過ごされました♪
なんだか、小林はうれしくなったのでした(^v^)
そんなこんなで、約一時間でミニツアー(本編)は終了♪
ここで一旦解散となりました!
お時間のある方はこの後、延長戦ということで、
当館への帰り道も、上野さんと一緒に歩いてまいりました★

江名子川沿いを通ったり、高山市図書館の「煥章館」を見たり、

最後は「まちの博物館」で高山祭の屋台について、高山城について学びました♪
寒い中ご参加くださった皆様ありがとうございました。
写真を撮影されたり、
何度も高山に来ているけど、初めての場所に来られて良かったというお声、
上野さんとの会話も弾み・・・
皆様が楽しんでくださったようで、とっても嬉しかったです!
歩いている間にずいぶん雪も解けて、
雨垂れでぬれた「おかめ石」もなかなか素敵でした♪

実はこの後、市内は吹雪になりました・・・
ミニツアー中は天気が良かったので不思議だったのでございます。
雨女:小林がご迷惑をおかけせずに済んでホッとしたのでございました。

当館のおかみも参加している「岐阜まんまる女将の会」のブログが開設されました♪
おかみも書いていますので、ぜひご覧下さい(^^)/
↓↓おかみのイラストをクリック↓↓



******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******

コメント

  1. 林英雄 より:

    城山公園の所の高山城跡の事、先日のテレビで見ました。天領のため幕命により前田網紀により破却された歴史があったんですね。岐阜市内も今日初雪が降りました。皆様も雪道には気を付けて下さい。さんまちに行くのに少し時間がかかりますから。

  2. 林様
    返信が大変遅く申し訳ありません。
    テレビでも放映されていたのですね。地元の者でも知らないことが多く、毎年勉強になります。
    高山市内は現在、雪が降っては融け、また降っては融け・・・と繰り返しております。
    寒さも厳しくなってきました。
    お風邪などひかれませんようご自愛くださいませ。

コメントは受け付けておりません。