ミニツアー=酒蔵見学 舩坂酒造=

ミニツアー2日目は、例年人気のツアー「酒蔵見学」です。
古い町並みにある当館の姉妹店「舩坂酒造」へ行ってきました♪
ご参加いただいた8名様と一緒に歩いて3分ほどで到着。
杜氏が出迎えてくれました(^^)v
まずは、食事処「与平」で店長からの説明でスタートですemotion20
ミニツアー説明
次に「仕込み室」へ。杜氏の平岡さんが案内してくれます。
大切なj行程の1つである「精米」「洗米・浸漬・蒸し」をするお部屋です。
お酒に適した「ひだほまれ」や「山田錦」を使用。
お米の洗い方1つでお酒の美味しがかわるため、大切な作業です。
杜氏説明
洗った米を朝6時から蒸す際に、煙突から蒸気が出てきます。
これは、市内にある6店の酒蔵も同じで、冬の時期の風物詩となっており、
別館7階の大浴場からも白い蒸気をご覧いただけます♪
米換気
次に「酒蔵」へ。
250年前に建てられた蔵の中は、冬の間、外が寒くても7度に保たれ、
酒作りには適しているそうです。
酵母菌やこうじの仕込みの仕方で、お酒の種類も変わるとのことです。
蔵前蔵中
杜氏の平岡さんは、夏は法蓮草を作り、冬は泊まり込みで酒作りをしてみえます。
どちらもおしゃべりをしてくれない生き物で、
手をかけるのは、まるで子育てのようだと言われます。
そして!お楽しみの試飲タイムです。
試飲
今回は、しぼりたての生酒2種類とゆずのリキュール酒「ゆず兵衛」を試飲していただきました。
みなさん、美味しそうに飲まれていらっしゃいました(^^)v
酒蔵前での記念撮影♪
記念撮影500
出来たてのお酒は本当に美味しいですよね♪
「酒蔵見学ツアー」は1/8と2/12もございます。
ご参加をお待ちいたしております。
本日はご参加下さりありがとうございました。
予約センター:吉田

当館のおかみも参加している「岐阜まんまる女将の会」のブログが開設されました♪
おかみも書いていますので、ぜひご覧下さい(^^)/
↓↓おかみのイラストをクリック↓↓



******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******