秋の気配★

月曜日に台風が去ってから、
急に朝晩が涼しくなった飛騨高山でございますが、
中秋の名月も見られて、
はい。そろそろ秋ですね・・・
栗発見!!

花兆庵に生けてありました♪

りらっくす蔵の前の朝顔は片付けられまして、
別館の玄関はこのようになりました。

秋といえば、10/9・10の「高山祭(秋祭り)」ということで、
お祭り仕様。

さるぼぼたちが法被を着て、笛を持っています♪
そして、こちらの絵。
宵祭のきれいな山車が描かれています(*^_^*)

この絵が飾られると、「もうすぐお祭♪」とワクワクする小林。
とてもキレイな絵で、宵祭の雰囲気が伝わってきて大好きです。
秋の高山祭りまでもう少し。
今日のように晴天になると良いな・・・と思います♪

秋を見つけてブログを書こうとしたら、
こんな嬉しいものが届きました!!

手作りの「栗よせ」です。
羊羹ではなく、蒸して作られる栗よせ。
高山では、栗きんとんより「栗よせ」の方がなじみがあるのです。
甘さ控えめの餡と、ホクホクの栗。
早速いただきたいと思います。
やっぱり、花より団子。
今年も食欲の秋がメインの小林でした。

当館のおかみも参加している「岐阜まんまる女将の会」のブログが開設されました♪
おかみも書いていますので、ぜひご覧下さい(^^)/
↓↓おかみのイラストをクリック↓↓



******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******