煎り粉のプリン☆

昨年の秋に
「宿かふぇ」で大好評だったかぼちゃの豆乳プリン
あれから半年・・・
別館の調理場:F本さん・Y田さんを中心とした
和食の料理人が作るプリンの第2弾ができ上がりました!!!!!
今回は♪その名も♪♪
飛騨高山むかしプリン

少し灰色がかった色に、茶色いツブツブ。
なんでしょう??
かぼちゃに変わる食材は、なんと「煎り粉」!!

「煎り粉」!?っとお思いのあなた。
そう、“煎り粉”は飛騨弁なんです。
標準語で、“はったい粉”や“香煎”というのですね♪
大麦を煎って挽いてつくる「煎り粉」に
「豆乳」を入れて滑らかにしたプリンなんです!!
きな粉のようで違う、甘く滑らかなプリン♪

プリンには、あずきも隠れていて、生クリームもトッピングするのですが、
さらに注目して頂きたいのは上に乗せた「らくがん」!!!
この「らくがん」は、飛騨高山の有名な「武藤杏花園」さんの“印譜らくがん”。
煎り粉を使って作る「麦らくがん」の味と、プリンの味を食べ比べてみていただきたいです♪
お値段は、おひとつ400円。
コーヒーとセットで600円でございます。

赤い「中橋」を眺めながら、テラス席でいかがでしょうか???
お待ちしております♪
販売は、今日から5/5(月)まで、数量限定です!!!

試作品のプリンで満足していた小林でした。

当館のおかみも参加している「岐阜まんまる女将の会」のブログが開設されました♪
おかみも書いていますので、ぜひご覧下さい(^^)/
↓↓おかみのイラストをクリック↓↓



******* ******* ******* ******* *******
◎本陣平野屋のホームページもご覧下さい◎
  
******* ******* ******* ******* *******
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ
******* ******* ******* ******* *******

コメント

  1. Kudo Etsuko より:

    いつも、ワクワクしながら読ませていただいております。ほのぼの+へぇ+なるほど+すてき…
    花器もネコちゃんもふっくら雛もどれも、とてもすてきです。
    このプリン、香煎と豆乳なんですね。たぶん、わたしの口にはとっても合いそうです!^^

  2. Kudo Etsuko さま
    いつもご覧下さいましてありがとうございます!
    嬉しいお言葉をいただき、ブログ更新の励みになります。
    これからも、楽しい話題をお伝えできるようがんばります。
    プリンは、香煎とと豆乳なんです♪5/5までの期間限定となりますので、もしお越しの機会がございましたら、是非お召し上がりくださいませ。
    お待ちしております!!

コメントは受け付けておりません。