おひさしぶりです。おかみです。端午の節句はじまります。

今年も始まりました。
「飛騨高山 端午の節句」
飛騨高山の端午の節句は、6月5日。
5月1日から6月5日まで、
   市内各所のお節句をめぐるとスタンプラリーで、記念品があたります。
というわけで、本陣平野屋でも、飾りつけ完了!
   今年はいつもの年より上出来!!と、思います。
  まずはスタンダードに・・。
003.JPG
     鎧かぶと。
    昭和8年のもの。意外に美しい逸品です。
  002.JPG
     そんでもって、兜かざり。
      うしろのフロント女性は五月人形ではありません(笑)
    下の段には、土人形やら、なんらやかんやら。
    鐘軌さまの人形は、真っ赤な顔して仁王立ち。
     気が引き締まるわ、ホント
       ・・・何もかも、お見通しだぞ・・と言われているみたい。
006.JPG
     こんな大将人形と家来も。
  
005.JPG
     私が、大事にしているのは、これ。
     神功皇后と武内宿儺と、
        宿儺が抱いている赤ちゃんが、のちの応神天皇
      亡き夫の代わりに、身重のまま戦に行った神功皇后。
      生んだ赤ちゃんが、天皇になるという出世物語。
      五月節句に飾るものであるけれど、
      
      私が好きなのは、なんたって「神功皇后さま」♡。
     勇ましく、使命感に燃える女性は、なんとかっこ良いのでしょう。
     
そして、、五月の私の癒しは、
    こちらの「もも太郎君」      
      007.JPG
     モ~モタロさん、モモタロさん♪
       お腰に着けたきびだんご。
         ひとつ私に下さいな。♪
       ということで、
         弟子に、だんごをあげようとするももたろう君です。
       
   かわいいでしょ? かわいいでしょ? かわいいでしょ?
      と、どの社員さんにも、同意を求めるワタクシです。