今月のお献立

おひさしぶりです。
おかみです。
怒涛のような8月が過ぎ、
あっというまに9月も半ば。
さて、花兆庵の今月の献立。
先付に、「すぐり菜」のお浸しがあります。
「すぐり菜」は、私たちにとっては、ふつうに食卓に上がるものですが、
お客様からすると、「?」なものらしいのですね。
「すぐり菜」「ぬき菜」
   はたまた「間引き菜」というストレートな言い方もあります。
 今朝、調理場に届いていた「すぐり菜」は、こんな感じ。
   2009091707160000.jpg
  そうです、大根の葉っぱ、若葉くんです。
 大根の種をまいて、葉が育ってきたときに、
 よいものをえらんで、あとの葉は、土から引き抜きます。
 その引き抜かれた若葉を「すぐり菜」
       もっと小さい葉のときを「ぬき菜」といいます。
  今日の先つけの「すぐり菜」くんです。
    
 2009091707170000.jpg
これも、おてんとさまからの大切な恵みです。
    飛騨の食材は、ほんとうに栄養豊かな素朴な味。
            おかみ

コメント

  1. 竹内 るり子 より:

    ぬき菜はよく、お味噌汁に使いますが・・・
    すぐり菜は知りませんでした。
    今度は母と主人とで宿泊したいと思っています。

  2. おかみ より:

    まあ、似たようなものですが、
    葉っぱが、成長してますので、
                 おいしいですよ。
    私は、こういうもので、
       白いご飯を食べるのが何より大好き。
    ちなみに、一番好きなのは、
     炊きたての白いご飯に塩かけて食べること。
            いやはや、塩分とりすぎです。

コメントは受け付けておりません。