ぶるぶるぶるっ?あれあれあれっ?

今日は、私は、、お茶の研究会なるものに出席しました。
私がお邪魔している社中に、与えられた科目は、「濃茶付花月」
5人で行うお茶のゲームのようなもの。
それを、飛騨支部の先生方100名様と
    京都の家元から派遣された業亭さまに
          見ていただくのでございます。
200個以上の食い入るようなみなさんの目 +
  どんなところがわるいか、へたくそか、ビシバシと、
         業亭さまから、指導を受けるのでございます。
   だから「研究会」といいます。
ひさしぶりに、出席した私。
 「花月」とは札を引いて 当たった札によって、
  お茶をたてたり飲んだりして、座代わりして、楽しむものですが、
  これがまた5人が息をあわせるのが大変。
  (楽しむ余裕はもちろんありません)
  私に、なにがあたるのかと思ったら(聴衆の前で札を引くのですが・・)
   「濃茶」が当たりました。(ぎょっ)
     勺をとり・・袱紗をたたみ・・
       茶いれからお茶を入れる。
   
   あれあれ?左手が震えだした。こら!左手落ち着け!!
    ああっ。右手も震えだした 「茶入れ」からお茶がすくえない~。
    ぶるぶるっ  ぶるぶるっ  
       ぶるぶるっ  ぶるぶるっ
    釜からお湯を汲む手も震えるうう。
    
    ぶるぶるっ  ぶるぶるっ
        ぶるぶるっ ぶるぶるっ
 
    緊張のあまり、自分の手でないように、震える・震える・・・
   かくして、何がなんだかわからないうちに、お手前が終わりました。
   
   業亭さまが、そんな私にビシバシいわれなかったことだけが救いです。   お手前は、まあまあ、うまく入ったのですけどね。
    今日一日、疲れ果てた、エリチャンなのでした。 
    だれか、手が震えない方法教えてくださいませ。
    (旅館の中では、緊張はするけど、手は震えません・・)
      
      なんでだろ?      
    
                恐れ多くて、もちろん、写真はなし!!
 

コメント

  1. 竹内 るり子 より:

    お疲れ様でした。
    思わず読んでいて吹き出してしまいました(^^)
    大きく深呼吸してみましょう(効果は?)ですが・・・

  2. おかみ より:

    はい。
    まだ疲れの取れないわたしです。
    精神的なショックが大きかったなあ。
    意外とか弱かったことに、びっくりです。

コメントは受け付けておりません。