飛騨高山おひなさまの不思議

今日は、ぽかぽか陽気となりました。
ひなめぐりには、絶好のあたたかさ。
土曜日だし、たくさんの方が、お雛様を見にこられるでしょうね。
さて、飛騨高山のおひなさまには、
観光客の方が「??」と思われるものが、おいてあります。
下の写真をよく見てください。
あさつき.JPG
  わかりましたか?
  お社の下にコップにさしてあるもの・・・
      これは、「あさつき」です。
  雪の深い飛騨では、お雛さまに飾る草花がなく、
   桃も桜もマダ咲いておらず、
   それで田んぼのあぜ道に生えている「あさつき」を、
   抜いて飾ったようです。浅葱は水に入れておくと、
   すーっと伸びるので、
   子供の成長ということからも縁起を担いだのかもしれません。
あさつき3.JPG
    飛騨高山のおひなさまには、きまりごととして「あさつき」をどの家   庭でも、コップにさして、いれてあります。
    味噌汁の具を、おきっぱなしにしているのではありませんよ~。
あさつきを見たい方、飛騨高山に急げ!!
おひなまつりプランはこちら。
  
       おかみでした
ブログランキング参加しております。
お気に入りの際はクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ
人気blogランキングへ

コメント

  1. 鈴木順子 より:

    3月7日に姉達と5人でお世話になった鈴木です。
    その節は大変お世話になりました(*^。^*)
    私達も町を散策して郷土館の雛飾りを見学したときに
    両側に飾ってある緑の植物はなに?と、話題になりました。
    たまたま説明が書いてあったのでわかったのですが、
    今日改めておかみのブログでその意味もよくわかりました。
    また、違う季節に高山を訪ねたいと思っております。
    追:女性専用のお風呂もとても気に入りました(^_-)-☆

  2. おかみ より:

    鈴木順子さま
    お雛めぐりにお越しくださりありがとうございました。
    あさつきを飾るのは、全国的にも珍しいようです。
    この春祭りが終わったら、つぎのしつらえは、
    五月節句になります。
    高山は6月5日が、
    お節句です。
    ぜひまたお越しくださいませ。

コメントは受け付けておりません。