すし兆のパティシェ~暮れの活動

ひさびさに、すし兆のケイコちゃんの登場です。
「これ何かわかりますか?」
と、にこにこ顔のケイコちゃん。
028.JPG
「デザートということはわかります」
一口ぱくっ。
「あれ?知ってる、この味。何だっけ?」
ヒントは、次の写真に・・・。
030.JPG
 そうです。酒粕のアイスクリームです。
 この時期、飛騨高山の酒造場では、新酒が出始めます。
 その酒粕も、私たちのお楽しみ。
 酒粕をあぶって、焼き目をつけたら、砂糖醤油で、食べるとか、
 甘酒にするとか、粕汁にするとか。
 いろいろ食べ方はあるのだけれど、さすがのケイコちゃんは、
 アイスクリームにしちゃいました。
 
 ちなみに、今日の酒粕は、二木酒造の純米吟醸の酒粕。
 031.JPG
 
人気の大吟醸の酒粕は、新年明けてからの発売。
お酒の種類によって、酒粕も味が違うって、大人になって知りました。
 酒粕アイスは、限定商品です。
 今日あるからと言って、明日あるとは限りません。
 売れ行きと、ケイコちゃんのやる気に左右されております。
  すし兆に急げ!!
                     おかみでした。

コメント

  1. hishy より:

    こんばんは^^
    凄いですね!酒粕って!!
    基本的にワイン党の私にはまだまだ日本酒の醍醐味を知らないかも。
    いよいよ今週の金曜日にお邪魔します。
    車ではなく列車で高山入りするのは初めてなので
    足元だけが心配です。
    でも、寒い季節にしか味わえないことを楽しみたいと思っています^^
    どうぞよろしくお願いします。

  2. hiishy より:

    いよいよ今夜、どうぞよろしくお願いします。
    今回の旅を思い出に残るものにしたいと思っています^^

  3. すいか より:

    明日お世話になります^-^
    4人で行きますのでよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))足元がかなり気になりますが・・・・。
    温泉にお料理に楽しみにしてます♪

  4. hishy より:

    先ほど帰宅しました。
    今回の旅を終えて、みんなで話していたのは、
    「心地よいおもてなし」を受けたなあということでした。
    サービスをする側とサービスを受ける側の程よい関係。プロ意識の高い集団の中で、とても居心地よく過ごせたと思います。
    どうもありがとうございました^^

  5. おかみ より:

    hisshy様、ありがとうございました。
    お見送りができず、申し訳ありませんでした。
    お目にかかれてうれしかったです。
    同僚の皆様も、なんだかほんわりと、旅をたのしんでくださっている感じがしました。
    働く女性が、くつろいでくださるのは、とてもうれしいのです。(もちろん男性もです!)
    今後ともよろしくお願いいたします。
    おいしいご飯について、もっと頑張ります。

  6. おかみ より:

    すいさま
    今12月12日夜22時、
    積雪なし。
    寒いので、手袋やマフラー、もちろんコートも必要です。高山の人にとっては、まだまだ序の口の寒さですが、都会の方々が、「さむ~っ」って言っていらっしゃいますよ。

  7. すいか より:

    さっき帰ってきました^-^
    とても楽しい仲居さんにお腹いっぱいおいしくいただいた料理、蔵の温泉もサイコーでした!
    ありがとぉーございましたペコリ(o_ _)o))♪

コメントは受け付けておりません。